2018年7月23日月曜日

あとがき

2011年の4月からイタリア赴任が始まり、
北イタリアのミラノから車で約1時間の所にある
ブレシアという町で新生活がスタートしました。

慣れないイタリア生活で日々感じたことや
愛娘の成長の様子、
旅行の様子を
日本に居る家族や友人に伝えたくて書き始めたブログ

『轍~イタリア編~』


2011年7月にだんな様が書き始め、
2012年1月からは私が引き継ぎ、全部で513回も更新していました!!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

イタリア生活1年目の2012年は、全てが新鮮に感じられ、分からないことだらけの日々。日本から友人が遊びに来てくれてうれしかった半面、友人が帰国した後はホームシックになりました!!
バスの中でスリにあったり、イタリア語が分からない状況で、日々危険を感じ、買い物や公園に遊びに行くために家を出るのにストレスを感じる毎日でした。
でも、同じブレシアの町に住む日本人ママさんと知り合えたことがとても心強かったです。


イタリア生活2年目の2013年は、イタリア料理をもっと知りたいと、イタリア人のマンマ(Annaさん)にプライベートレッスンをしてもらいました。毎回大量のイタリア料理を作り、食べるのが大変だった思い出が。
週末や夏休みの旅行が生活の楽しみになり、日本から家族が遊びに来た時には、14日間の楽しい旅行が出来ました。


イタリア生活3年目の2014年は、愛娘が保育所を卒園し、幼稚園に入園しました。保育所のときは、風邪をひいて中耳炎にばかりなっていたけれど、幼稚園になって体力もつき、あまり休まなくなりました。でも、言葉の壁もあり幼稚園イヤイヤの日々!!
週末の旅行は、イタリアよりもホテルやトイレが綺麗なイタリア国外の旅行を楽しむようになりました。スイス・オランダ・オーストリア(ザルツブルクとインスブルック)・ドイツに行きました。


イタリア生活4年目の2015年は、初めてイタリアでの年越しで、シチリア旅行を楽しみました。その後、1月24日~3月21日までの約2か月間、私と愛娘の2人は日本に一時帰国して、病院に行ったり実家でのんびり過ごしたり。
イタリアに戻ってからは、Expo Milanoでいろんな国のパビリオンを見て料理も楽しみました。イタリアの赴任は5年の滞在だとだんな様の会社から言われていたので、イタリア生活も終盤ということで、行ってみたいところを書き出し、旅行を計画・実行しました♪


イタリア生活5年目の2016年は、クロアチアのファミリーホテルでのんびり過ごした年越しでスタートしました。
2015年の10月に妊娠が分かり、イタリアでの出産には不安があったので、安定期に入った3月に日本に帰国することに。

帰国後の日本での新生活に、最初は少し戸惑いもありましたがすぐに慣れ、愛娘と2人でいろいろ出かけて楽しみました。
2016年5月から愛娘の保育所生活がスタート。
6月に待望の男の子を出産しました。
引っ越し・帰国・出産と慌ただしい日々でブログの更新がおろそかに・・・。




























その後、愛娘が新しい幼稚園に通い始め、
愛娘の小学校入学に間に合わせるように新居も完成♪
2017年の12月からまたまた新生活がスタート✨


ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

生後6か月でイタリアに引っ越した愛娘は、家から程近い現地の保育所と幼稚園に通い、あたらしいお友達が出来たり、近所の公園で遊んだり、お隣のおじさんおばさん(Daniele と Silvana)にも可愛がってもらいました。
愛娘がイタリア語に慣れ始めた4歳8カ月で帰国となりました!

2015年3月にイタリアから日本に帰国して、あっという間に2年半が経ってしまいました!!
愛娘は小学一年生(7歳)になり、長男は2歳に成長しました。


イタリアで生活していた記憶が日に日に遠くなり、まるで夢のようだったと感じることもあります。イタリア語で数字を数えたり、話しをすると愛娘は嫌がり、もうすっかりイタリアでの事を忘れているようです(笑)


つたない文章力で、読み返すと恥ずかしい内容のブログもありますが、
イタリア生活で実感したことをその時の気分で描いているので、今読むと懐かしい気持ちになります。
イタリアで生活している方の参考になる内容があれば幸いです。

このあとがきをもって、

『轍~イタリア編~』のブログを終了したいと思います。


見てくださった方々、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿