2011年9月11日日曜日

昼食までの道のり(Roma)

ローマ観光中、観光の目玉でもある昼食、

午後1時過ぎになり,お腹もすいたので

大学時代からのツレ、ナベさんの提案で

ナベさんの友人が経営しているという日本料理屋に行くことに。。

「あいつだったら御馳走してくれんじじゃねーか?」

なんて豪気なことをおっしゃっておりました。


地下鉄に乗り十数分。

駅に降りるも場所が分からない。。

ナベさんは住所しか知らない。。

グーグルマップで調べとけよ!!って話だよね。


の時点で1時半過ぎ。

タクシーの運ちゃんに道を聞くもお店は見つからない。

連れて行って貰おうにも

「ヘイ、ブラザー、その場所だったら、2秒だぜ」と

親切に、そして陽気に道順を教えてくれるが、乗せてくれない。

イタリアの日差しに体力を奪われていく30過ぎのおっさん2人。。

駅周辺をうろうろさまようこと1時間。。

ランチタイムが終わる午後3時まで後15

(イタリアでは午後3時~7時まで店を閉めるのが一般的)

あったよ~。日本料理屋「すし千」。。

正直、分かりづらい。

地下一階は分からないよ~。

なにはともあれ日本食。日本人がやっている日本食屋は初めてだ。

どうやら回転寿司屋さんのようだ。

店内に入り2名であることを告げると

「ラストオーダー終わりました・・・。」

そりゃそうだ。

3時閉店だったらラストオーダーは2時半だよね。



よほどクタクタに見えたのか

「今回転している物で良ければ、どうぞ」と言ってくれて

好意にあまえることに。



てんぷら、のり巻、にぎり寿司。ほぼ平らげました。

お味噌汁も頂き、日本食満喫。。



ありがとうございました。



ところでナベさんの友達の経営者は日本に行っているとのことで会えずじまい。。

一体何のために来たのやら。。

当然御馳走してもらえる訳もなく。

Il cont per favore.」ですわぁ~。



とは言え、ラストオーダー過ぎても快くお店に入れてくれて美味しい日本食を頂けました。

ローマにおいでの際はぜひ御立ち寄りください。

地下鉄B線ピラミデ駅近く「すし千」お勧めです!!



ではまた~。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿