2011年9月10日土曜日

ローマ

ローマに行ってきました。

住んでる街からユーロスターで4時間。。結構遠かった。。
7時発11時着

街全体がテーマパークのようでテンションが上がる。

まずはテルミニ駅から地下鉄でバチカン市国へ。


サンピエトロ大聖堂の前にあるサンピエトロ広場。
広すぎて写真に入りきらない。

大聖堂見学に行列ができていた。
行列ができていても人の流れが速く、15分程で大聖堂入り口に到着。
















大聖堂内。天井の装飾やら徳のありそうな像。









訳がわからん。
聖書の一場面だったりするのだろうが、さっぱりだ。


出入り口で十字を切る人達を見て、
ミーハーな気持ちで訪れ来たことを反省。。
歴史や聖書についての少し知識がないと
ここを訪れるには失礼な気がした。

続いてバチカン博物館。
観光ガイドによると城壁沿いに行列ができているとのこと。
ラーメン屋の行列で鍛えた精神力を披露するときかと思われたが、
予約なしで待ち時間ゼロで入場。
これはラッキ~。。

こちらも天井画、絵や像。



さっぱりわからん。
一体何の絵なのか?何の像なのか?
どれも同じに見えてくる。
日本語音声ガイドの話している意味が分からない。
芸術的センス、ゼロですみません。

こちらも、単なるミーハーな気持ちで訪れた事を反省。

ミケランジェロの天井画、見てきました。
写真撮影は禁止なので画像はありませんが、
壁、天井いっぱいに描かれていて壮観でした。

午後1時過ぎになりお腹もすいたので、
大学時代からのツレ、ナベさんの提案でナベさんの友人が
経営しているという日本料理屋に行くことに。。
このお昼ご飯のおかげて、2時間のロス!!
ローマ観光に多大な影響が起きたのだが、
その話はまた今度。。
日本料理を堪能し、気分を新たにローマ観光再開。
コロッセオです。


見ごたえありました。
ここでグラドゥエーターが活躍してたんですね。


またくるぞ~。

次は真実の口







午後6時のユーロスターで帰らなければならず。
ここでタイムアップ。。

スペイン広場、トレビの泉、サンタンジェロ城、
予定は消化しきれていない。。

お昼御飯の時間ロスが悔やまれる。。

♪~悲しいけれど~終わりにしよう~。
キリがないからぁ~♪

頭の中でオーヤン・フィーフィーが流れる。

反省の多い旅だったけれど得るものが多かった。

今度来る時はもっと効率のイイ旅を。。
リベンジだな。。

皆さんもローマに来る時は少し勉強を。。

当たり前か。。

ではまた~。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿