2013年1月11日金曜日

一時帰国の年末年始

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

年末年始の日本帰国は約2週間。
夏の時より長い滞在でしたがあっという間でした。


家族そろって風邪気味で12時間のフライトを耐え、
空港から耳鼻科に寄ってからようやくだんな様の実家に到着しました。


日本での生活は、だんな様の実家と私の実家に滞在。
美味しいものをたくさんご馳走になりました。
ありがとうございます。

釜めし・焼き鳥・すき焼き・ぎょうざ・鍋・天ぷら・煮魚・カレーなどなど
日本で食べるものはどれも美味しく感じます。
なかでもパンはいろんな種類があり ふわふわ で美味しいですね~。
美味しいものをたくさん食べて、3人揃って少しふっくらして帰ってきました(笑)

友達にも会えて楽しかったです。


愛娘は少し人見知りで、おじいちゃん・おばあちゃんに抱っこされるまでには
だいぶ時間がかかりました!
おじいちゃん・おばあちゃん達にいっぱい遊んでもらい、新しい日本語も話せるようになりました。
子どもの吸収力はすごいですね!
「あっち」という言葉を覚えたので、抱っこすると「あっち あっち」と指図されて困ります・・。

夏に帰った時にはまだよちよち歩きだった愛娘はしっかりした足取りで歩き、
時々小走りもして、いろんな表情を見せて家族みんなを楽しませてくれました。

私の実家にいる大好きなイヌと姉妹のように(??)楽しそうに遊んでいて、
吠えられても平気な様子でどんどん触っていました!!




家族そろって長時間のフライトと日本滞在中の慌ただしい日々の疲れがまだ残っていますが、
今週末でリセットしたいですね。

※写真が載せられなかったので、また今度挑戦します。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様!
    瑞穂の実家、今年は雪すごかったでしょ!?
    二歳になると言葉が溢れ出てくるから面白いよ♪

    返信削除
    返信
    1. 到着した日に雪が降っていたから、早速スノーブーツを買いました!!
      娘は言葉を日に日に覚えて、私の言うことに反応するし、少しずつ話すようになって楽しいね♪

      削除