2011年10月23日日曜日

路線バス


バスの乗り方。



先日、初めてバスに乗った。

もちろんイタリアで。。

日本では小学校に頃に自宅から最寄りの駅まで

一人で乗ったのが初めてだった気がする。



そして30過ぎて初めての乗車。

最初は悩んだけど、とても簡単。



まずバスの券を買う。

近くのTabacchi(タバッキ)に

「アウトブス!!アウトブス!!」と言いながら入る。

アウトブスはバスのことだよ。

そうすると数を聞かれるので、ウノ、やら、ドゥエと言えばいい。

確か一回€1.2

ただ、10回券があるのでドゥエチと言えば€12で買える。



これが1回券





こっちが10回券





チケットが買えたらあとは簡単。

前からバスに乗ってバス内にある打刻機で打刻すればOK

打刻から75分乗り放題。



簡単でしょ?

でも路線を把握しきれてない。

うちのマンションの近くは1番と13番のバスが走ってるんだ。

1番は駅を経由してドォーモまで行く路線。

これは使える。。ドォーモは町の中心だからね。



この前は歩いてドォーモまで行ってバスで帰ってきました。



日本では何でも無い事でも海外だと大事だね。



では~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿