2012年12月12日水曜日

ドイツ(ミュンヘン)のクリスマス市 Ⅰ

私たちの住む街、ブレーシャに雪が降った翌日、
ドイツのミュンヘンへ車で4時間半(実際は休憩とランチを入れて6時間)かけて
クリスマス市に行ってきました。


冬は暗くなるのが早いので、普段は嫌ですが
この時期はイルミネーションが楽しめてうれしいですね♪

夕方4時を過ぎると少しずつ暗くなり
クリスマス市の明かりや街のイルミネーションがキラキラ輝いてきました。




今回のドイツ旅行の目的は、クリスマス市とホットワインとバウムクーヘン
そして、お城を見ることです。
マグカップは記念にもらってきました。
返却するとカップ代のお金が戻ってきます。

白いソーセージはプリプリでした
 
 
日本人もたくさん来店する
バウムクーヘン屋さん(クロイツカム)
 
 
出発した時のブレーシャの気温は、マイナス4℃
ミュンヘンは、マイナス7℃で、耳や手は痛くなるほど寒い日でした!!

私は帽子・耳あて・手袋・ブーツと完全防備ですが、
愛娘は手袋を嫌がり、すれ違うドイツ人に「子どもの手が冷たくて可愛そうよー」と何度か注意されました。
手袋を買ったけど付けてくれないので困っていて、それを伝えられず苦笑い・・・。

街中で見かける子どもたちは、
雪山にいるようなスノーウェアとニット帽にブーツを履いていました。
ベビーカーに乗った愛娘の防寒は、もっとしっかりしないと
ミュンヘンのような寒さには耐えられないというのが今回の教訓です。



一泊二日で出掛けた今回のドイツ旅行。
翌日の様子は、また今度書きます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿