2012年12月5日水曜日

1歳5カ月

愛娘は1歳5カ月になりました。

身長は、約79cm
体重は、10.5キロ

 
体調不良で食欲のない時があったので、
体重はこの1カ月で少しだけ増えました。

体調が回復したので保育所へ連れて行くと、
いつもより子どもが少なく静かな感じ・・
保育所でも風邪ウイルスが流行っているらしく、休んでいる子が多いようでした!!

元気になったと思った矢先、
夜中に何回か起きる日が続き、またまた中耳炎に!!!!
1カ月ちょっとの期間で3回もなったので、
今回は細菌の種類を検査することになりました。
結果は1週間後。

耳はまだ治っていませんが熱は無く、
今は、食欲旺盛でおやつも食事もモリモリ食べます☆


体調不良が続き、家で一緒に過ごす時間が多くなり
いろいろと成長した様子が分かるいい機会になりました☆

食事の前の『いただきます』で手を合わせるのは前からできていたのですが、
イタリア語の『いただきます:Buon appetito(ブォナぺティート)』を
ちょっと言えるようになっていました!!『ぺティ』と言っています。

サッカーが好きで、家の前のサッカー場での練習の様子や
テレビで流れるサッカーを見て、ちょっとテンションが上がっています。
サッカーを見ながら『キック キック』と言って足を動かしています。

私の言っていることをだいぶ理解しているようで、
「○○をを持って来て」と言うと持ってきたり、
「○○する?」と聞くと、ウンとうなずいたり、「イヤだ」と顔や手を振ったりして意思表示をします。

私がリップクリームを塗る様子を見ていて、
自分もやりたい~とリップクリームを持って塗る真似をします。
私にも塗ってくれます。

この他にも、ヘアクリップやサングラスをつけて「可愛いね~」というと、
トコトコ~と鏡の前に歩いて行ってうれしそうに自分の姿を見ています。


最近は、ベビーカーにも前よりよく乗ってくれるようになりました。

気に入らないことがあると激しく怒りだすこともありますが、
意思の疎通がどんどんできるようになり、
良く笑い、同じものを一緒に食べられるようになって楽しいですね~☆


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿