2014年1月19日日曜日

小児専門の耳鼻科受診

愛娘の救急病院の受診から1週間後、小児専門の耳鼻科に行ってきました。

予約時間は10時45分
診察してもらえたのは約1時間後でした!!


診察前から普段と違う妙な空気を察知して愛娘は泣き出し、「耳は治った」と繰り返すばかり・・・診察室に入ってからは大泣きでした。
診察は耳の中と鼻と喉を診て終了。

診断内容は、3つ。

まだ鼓膜の穴があいているので抗生物質をあと8日間続けること。併せて、お腹を守る整腸剤も飲むこと。

1か月後に再度診察を受けること。その間に、ホームドクターに2回くらい行くこと。

聴力検査は1か月後の診察の後に受けること。(予約は4月になりました!!)

鼓膜の穴がふさがるまでは、感染しないようにすることと、耳に水が入らないようにすること。頭を洗うときには綿などを耳に入れてふさぐようにとのことでした。


時々耳を触ったり、変なそぶりを見せることもありますが、元気いっぱいになった愛娘。
お昼ご飯のパスタソースを一緒に作ったり、病院がひと段落したので、ご褒美に愛娘が食べたいと言ったタルトを食べました。


次に小児科を受診するまで保育所を休ませようと思っていますが、イタリアは毎日天気が悪く、何をしようか困る毎日です・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 耳早く治ると良いね!!
    日本はとても寒くて、やはり外で遊ぶのも親のオレが躊躇するくらい。
    家ばかりは子供も親も飽きて退屈しちゃうしね。

    返信削除
    返信
    1. tsukasaponさん こればかりは早く良くなることを願うばかり。
      日本は寒いようだね。年末年始の時も風が冷たくて暖冬のイタリアより寒く感じたよ!!
      「子どもは風の子」とは言うけど、風邪には気を付けてね~。

      削除