2014年1月24日金曜日

手作り豆腐2

2013年の5月に初めて豆腐を作ってから、何度か挑戦しています。

だんな様の会社の方を呼んで我が家でランチをした時も、ご要望があり恐れ多くも前日に作ってお出ししたのです!!!感想は「大豆の味がする」とか「今度作って分けて欲しい」とか、まずまずの評価でした。


今回は4度目にして、厚みも形も木綿豆腐らしい仕上がりになりました。

水で戻した大豆をミキサーにかけているときに、テレビを見ていた愛娘から「うるさいよー!!」と文句を言われながら作りました(笑)

にがりを入れる前の豆乳の温度(適温は70~80度)が少し高かったからか、以前作った時よりも固い仕上がりになりましたが、作った当日より、一日経ってから食べると少し柔らかくなっていて良かったです。

にがりの量も少しずつ調整中です。
参考にしているブログはこちら(とても詳しく書かれています)
http://yuka215.exblog.jp/7443534

最近の愛娘は、豆腐を食べるように言うと「いらない」と言って、口に持って行くと嫌な顔をするので、大人2人で喜んでいただきました。
調理時間は1時間くらいでできるので、月に1~2回は作って楽しみたいと思います。


豆腐作りとは関係ありませんが、
久々の晴れ間の公園で遊ぶ愛娘。遊んでいると、暑くて帽子は取ってしまいます・・・。この日も公園は貸し切り状態!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿