2014年2月2日日曜日

2歳7カ月

愛娘は2歳7カ月になりました。

身長:89.5cm
 
体重:12.9kg

最近は天気の悪い日が多く公園に行けないので、少し運動不足でふっくらしたようです!
練習用のお箸(エジソンのお箸)を上手に使えるようになったり、パジャマのボタンをかけられるようになったり、成長が著しい愛娘です。


 年末に日本に一時帰国してから、さらにアンパンマンが大好きになり、毎日のようにプレゼントでもらったDVDを見たり、図鑑を見たりしています。
好きなキャラクターは、アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、名犬チーズ、テンドンマン!!バーガーキッドが乗っている緑色の馬(ピクルス)に乗りたいとよく言っています(笑)
私が料理をしているときにちょっと見に来ては、「ばいばいきーん」と言って去って行ったり、アンパンマンの歌を歌ったり体操も楽しそうに踊ってます♪

公園でも遊べる遊具が増えました!


おしゃべり大好きな愛娘。
ぬいぐるみを相手におままごとをしたり、車に乗っていてもチャイルドシートで何やら独り言を言っていたり(笑)

車に乗る前にいつも言うことは、
「ブーブーに乗って、アンパンマン聞いて、ねんね」

言い違いもあって面白いです。
「ポック(コップ)」 「パッカ(カッパ)」 「ピッチー(ミッキー)」 「くりみ(くるみ)」 「パメ(カメ)」 「いみみ(しじみ)」 「もま(ごま)」 「あみみ(味見)」

時々はっきりした口調で寝言を言って夜中にビックリすることも。
「さき の まんま(ママ)」 「はんぶんこ したよ」

最近は、「これ さきの?」と聞くことが増え、「さきのぶん ない」と言って食べ物やスプーンを投げてグズることが増えました!!おかげでしばらく外食は減りそうです・・。バールに行ったときには、自分の分(ミルクの泡)がもらえるととっても嬉しそう。


しばらく保育所に行っていないのですがイタリア語も増えてます。私が聞き取れるようになっただけなのかもしれませんが・・。
「ヴォイ(欲しい)?」
私のスプーンを指して「ティエニ(持って)」
「ピエディ(足)」「シェンデレ(降りる)」「オップラ(よいしょのような掛け声)」
「グラッツェ(ありがとう)」 「サンキュー」も言えるようになりました!!

2月になってもまだ天気の悪い日が続きそうです。愛娘の耳は良くなったようだし元気いっぱいなので、『保育所No!!』とは言っていますが保育所に連れて行こうと思っています。約2か月ぶりの友達と楽しく遊んでほしいですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 成長著しいね!!言い間違いって可愛いよね。うちの坊やも、おにぎり→ぎー、ばいきんまん→きーまんまん、ミッキー→キッキー、ミニー→ミミー、アイスクリームコーン→チーコッコとか色々言ってる(笑)いつの間にか直ってしまうから貴重な時間だね♪

    返信削除
    返信
    1. tsukasaponさん 言い違いもかわいいし、オリジナルもあって面白いよね。忘れないように書き留めておきたいね♪愛娘はボタンが「プワプワ」、タオルが「クヮクヮ」。イタリア語でも無いし、なんでだろう(笑)

      削除