2014年2月21日金曜日

小児耳鼻科の再診

1月に小児専門の耳鼻科を受診してから1か月が経ち、再診に行ってきました。この1カ月間、小児科の先生の助言を守り、鼻水が出たら保育所を休ませていたので、耳垂れが出ることはなく愛娘は元気に過ごしていました。


予約はお昼の12時でしたが、受診したのは1時間20分後
両耳の鼓膜と、喉と鼻を診られました。
数日前から鼻水が出ていたので、鼻の中には管を入れられて愛娘は大暴れ!!


診察結果は、以下のとおり
・鼓膜の穴はふさがっているが、鼻が炎症している
・鼻の粘膜を採取したので、検査所に持って行って検査すること
・来週、小児科に行って鼻炎等のアレルギーがあるか血液検査をおこなうこと
・抗生物質と整腸剤を8日間飲むこと
・抗生物質が終わったら、3カ月間(各月に10日間ずつ)、免疫力を高める液体を飲むこと
・お風呂の時は、耳に水が入らないように耳栓をする方が良い
・1か月保育所は休むこと


事前に病院に行くことが分かると、その日1日中「病院No」と言い続ける愛娘。なので、今回は「私の病院に一緒に行こうね」と言って連れ出しました。直前まで自分ではなくママだと信じて「病院に行っても泣かない」と言っていい子に待っていたけれど、診察台に乗せた途端大泣きでした・・・。
でも、帰る時には、看護師さんがくれた飴を食べて嬉しそう。

これから、1か月間また愛娘と過ごすのんびり生活が始まります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿