2012年7月3日火曜日

1歳のハッピーバースディー

愛娘は1歳になりました。


身長: 75cm

体重:9.4kg

生まれた時は体重が3,094gだったので、3倍に成長しました!!

まだ一人では歩けませんが、ハイハイやつたい歩きで家の中を活発に動き回っています。
時々一人でしばらく立っていて「見てよー」と言わんばかりの表情をすることも。

生まれた日のことを思いかえすと、身体も泣き声も小さくてかわいらしかったので
元気に大きくなったなぁとうれしくなります。


プレゼントもたくさんもらいました。
ありがとうございます。

お揃いの洋服

1歳から食べられるケーキセットで作ったショートケーキに興味津々

お赤飯も美味しそうにパクリ




私たちからは、「犬のぬいぐるみ」とあんよの練習もできる「車」にしました~


犬の顔や体に抱きついて遊んでいます


最初はこわがっていましたが、翌日には少し慣れて乗ってくれました。


最近は、言葉を理解して、食事中に食べたいものや水を指さしたり、
部屋の中にある物を「どこにある?」と聞くと指さしで答えてくれたりします。

指さしですが、会話ができると楽しいですね、

でも、イヤイヤ増えて困ることも・・・。
ご飯を食べない、ベビーカーに乗らない、抱っこで離れない、着替えやおむつ替えがイヤ・・・。
 
イヤイヤとグズッていても、遊んで気分を変えると笑顔になるので、
うまく乗り切りたいですね~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとう☆
    もうすぐ歩きそうかな?
    もう一年後には2語文を話したりするから楽しみにね!
    うちの娘も三歳になって自我が強くて大変です(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. 最近は車を押して楽しんでるよ♪
      今は指さし会話だから、話せるようになったら楽しいだろうね~☆

      自我って成長の証なんだろうけど、何かと大変だよね!!

      削除