2012年10月21日日曜日

ミラノの『大阪』

イタリアに来て初めて日本食を食べに行きました。

ブレーシャにも日本食屋さんはあるのですが、みんな中国人の経営です。
どうせ行くなら日本人の経営しているお店が良かったので、
ミラノにあるだんな様のお勧めのお店『大阪』へ~。

一歩中へ入ると、「いらっしゃいませ~」で出迎えられ
一気に日本の雰囲気です。

お店の中はほぼ満席で、食べているのは日本人がとても多くて
ここは日本???と勘違いしてしまいそうでした。

席が空くまで少し待っている間も日本語が飛びかうお店になんだかキョロキョロ。
座敷に通されて、更に日本の雰囲気を満喫♪
愛娘の後ろ(竹越し)に座っているイタリア人カップルは、
ラーメンとチャーハンのセットを頼んでお箸で上手に食べていました。


メニューは、寿司や刺身御膳、ラーメン、ぎょうざ、カレー、焼き魚やとんかつの和定食まで
どれもおいしそうで、悩みます。
いつもはイタリア語か英語のメニューで、にらめっこしている時間が長いのですが、
久しぶりの日本語メニューで内容が分かる嬉しさをかみしめました(笑)

ミラノへ向かう車の中で、だんな様が「天ぷら~天ぷら~」と連呼していたので、
私も天ぷたの気分になっていて、
ぎょうざや焼き魚も気になりましたが、
二人とも天ぷらの付いている御膳に決定。
寿司御膳 

刺身御膳

天ぷらは揚げたてが後から出てきてサクサク
愛娘は人参とサツマイモと白身魚をペロリ

〆はバニラと抹茶のジェラ―ト
 
 
おまけは、イタリアで初めてみたウォシュレットのトイレ!!
イタリア人は使うのでしょうか!??


イタリアに来て、どこに行ってもアウェイの雰囲気ですが、
このお店にいたときだけはホームの気分を満喫できました~(笑)

大満足のランチだったので、お店の前でもパチリ。

でも、なぜお店の名前が『大阪』なんでしょうねー?
おかみさんの出身地とか???
今度行ったら聞いてみましょう~。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿