2012年11月22日木曜日

愛娘の怪我

先日、お昼頃に、保育所から連絡が入りました。

愛娘が遊んでいて転び、舌を噛んで一部切ってしまったそうです!!!
血が出て少し泣いたけれど、
水は飲めるしお昼ご飯も食べられたと言われました。

外出中ですぐに迎えに行けなかったので、
お昼寝の時間の後に保育所へ迎えに行くと、
血で汚れた洋服を着替えて、
愛娘はいつもよりびくびくとした様子で出てきました。
笑顔もなく、元気がない・・・。

保育士さんの前で「べーとして」と言っても、舌を出さなかったので
保育所では怪我の部分が確認できませんでした。
ただ、保育士さん曰く「よくある怪我だ」とのこと。

帰り道の途中で、もう一度「べーとして」と言うと
一瞬だけ見せてくれ写真をパチリ。
結構深い傷でゾッとしてしまいました!!!
さすがに写真は載せられません・・・。


家に帰り、夕飯を食べさせ始めると
痛がって口に入れたものが噛めない様子です。
怪我をしてから時間が経ち、痛みが出てきたのかもしれません。

その後も食べたいので何度も口に入れては大泣き!!
大好きなバナナもほんの少ししか食べられず
食事終了です。
 翌日には大好きなバナナを嬉しそうに食べていました☆

口の中は治りが早いということを聞いたので
薬を使うことなく様子をみることにしました。

翌日からは普段どおりに食べ(3食+おやつ2回)、
怪我も日に日に小さくなり、あっという間に治りました。
大事に至らなくて良かったです☆
最近はソファーでお昼寝


これからどんどん動きが活発になり、怪我も増えるのでしょうね。
気を付けて見守っていきたいと思います~。
寒くてもブランコ大好き~
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大事にいたらなくて、よかったね~
    成長して活動が増えると、危険も増えるもんね(T_T)

    ブランコ楽しそう~
    寒いのね、ダウンに毛糸の帽子
    かわいい~、似合ってる!

    返信削除
    返信
    1. 女の子だし、顔の怪我には特に気を付けたいね。

      こっちでは、11月でダウンに帽子にマフラー・手袋までして完全防備している子をよく見かけるし、帽子無しで歩かせてたら「帽子をしたほうがいいよ~」と言われたことも!!子どもには厚着をさせる国みたいだよ・・・。

      削除