2012年11月9日金曜日

保育所からの洗礼!!

保育所に通い始めて3カ月目になりました。

最初の一週間の慣らし保育は
数時間しか保育所で過ごしていないのに、もらってきました風邪ウイルス!!

鼻水が出るようになり、数日後には熱が出て2日間保育所をお休みすることに。。
熱があっても元気で食欲もあり、安静にしていることは子どもにとっては無理な話ですよね。
週末も遠出をせずに過ごしましたが、一向に治る気配なし・・・。


保育所を休んだ間ずっと一緒にいた私も、風邪をうつされてしまいました。。
そして、だんな様も。
9月は家族そろって風邪をひいて体調不良の日々・・・厄月のようでした!!
 
 
 
その後、10月に入ってもまた愛娘が体調不良に・・・。
熱が3日間続き、最高40.3℃!!!!
なかなか熱が下がらず、昼も夜も眠れないようなので
解熱剤を使いました。
愛娘はグッタリした様子ですが、食欲があって良かったです。

目やにがたくさん出てが結膜炎にもなったようなので
小児科の先生に診てもらいました。

抗生物質を処方され目薬も投与して、約1週間で良くなりました。
まだ鼻水は止まりませんが・・・。

鼻がつまって寝苦しいのか
お昼寝も夜の睡眠も途中で何度も起きてしまって可愛そうです。
そして、夜中に起こされる私たちは寝不足に・・・。

鼻水吸い器はこの世の終わりのような泣き方をして嫌がってなかなかできません。
鼻洗浄(塩水を鼻にシュッと吹き込む)は保育所でも出来ないようです。
(もちろん家でもイヤイヤと激しく抵抗してできません)
最近になり、体を押さえながら少しできるようになりました。


そんな矢先に、耳だれが・・・。
数日前に突然不機嫌になり、1時間近く泣き続けた日がありました。
その時に、左耳に何回か手を持っていっていたのですが
泣きやむと普段通りになったので大丈夫かなぁーと思っていました。
でも、中耳炎になっていたようです。

小児科へ行き、抗生物質と耳に入れる薬を処方され
4日間で治ったので良かったです。

鼻水もようやく止まりました☆☆☆

生まれてから、体調を崩すことがほとんどなかった愛娘ですが、
イタリアの保育所の強力(!?)な風邪ウイルスには勝てなかったようです。
聞きなれないイタリア語の世界で、
精神的に疲れているのも体調を崩した大きな要因かもしれませんね。

 
体調が良くなったので遊びに行った『ガルダ湖』
カルガモが寄ってきて愛娘は喜んでいました~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿