2013年2月13日水曜日

スリの手口


実は、去年の1年間で2回もスリに遭ったのです!!!

1回目は、住んでいるブレーシャのバスの中。
娘のベビーカーを持って降りようとしていたら、急接近してくる男性が!
ベビーカーを降ろすのを手伝ってくれるのかなぁと思っていた、何もせず一緒に下車。

ちょっと不思議に思いながら、家の鍵をカバンから出そうとしたら、
カバンのチャックが全開に!!!

財布が無い!!!!!!!!!!!!!!!

急いでだんな様に電話をして、カードを止めてもらいましたが
買ったばかりの財布と現金100ユーロ(約1万円)を盗られてしまいました。
苦労して作ったスーパーのポイントカードも無くなって、これまたショック・・・。


2回目は、ミラノの地下鉄です。

だんな様の会社の男性2人と一緒に、ミラノへ遊びに行きました。
楽しい気分で地下鉄に乗って帰ろうとしていた時のこと、
不自然に近づいてくる女性3人組!!

私は娘を抱っこしていたのですが、後ろにカバンが引っ張られるような気配も・・・。
そして、車内に入ってだんな様の近くの手すりにつかまろうとすると
私とだんな様の間に無理やり割り込んでくる女性が!!
なんだか怪しいと思っていると、後ろにいた会社の人が「やめろー」と叫びました!!
私のカバンの中に手を入れていたそうです。

仲間が電車の外で待っていたのか、タイミング良く電車の扉が再び開いて
窃盗団は逃げて行ってしまいました。

急いでカバンの中を確認すると、何も取られていなかったので一安心。
でも、私たちの中で一番後ろを歩いていた会社の人が財布を盗られていました!!!!

多分、子連れということと、買い物の袋を見て狙われていたのでしょう。
クリスマス直前だったので窃盗団へのクリスマスプレゼントになってしまいました・・・。

   クリスマスツリーが飾られたのミラノ ドゥオーモ前


一度、スリに遭ってイヤ思いをしたので、
財布や滞在許可証の大事なものはカバンの中で厳重にしまっています。
観光地に行く時には鍵もかけるようにしていたのですが、この日は鍵を忘れていました。。

この日の夜は、スリに遭った恐怖と苛立ちでよく眠れませんでした。


やはり、イタリアは恐い!!
これからも気を引き締めて、暮らして行こうと心に決めました。
今年は何事もなく、健康に過ごせますように☆

観光でイタリアに来る時には、カバンにつける
ちょっとした買い物の時に使うお金を入れておく小銭入れをお忘れなく☆



久しぶりに 
今日の一枚

日本に帰国した時、慣れない車に乗って不安だったのか
車に遭ったリラックマのぬいぐるみを両手に抱いていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿