2013年2月4日月曜日

1歳7カ月

愛娘は1歳7カ月になりました。

身長は、約80cm
体重は、10.2キロ

食欲はあるのですが、最近はほとんど体重が増えていません。


最近の愛娘は、人のマネが大好きで
電話をしている様子、
ジャンプする様子、
身振り手振りで話している様子、
歌のお姉さんの踊っている様子、
いろんな様子を真似て楽しそうにしています。

それから、物を積み上げて「見てみて~」と言ってきます。
我が家に遊びに来た友達が置いて行ったミニカップめんを
積み上げるのがお気に入りです。
積み木遊びは積み上げて倒して喜んでいます。


言葉もいろいろ理解して、言える言葉も増えました。

「○○ある?」と聞くと、「無いね~」と言ったり、
探しているものがあった時に「あった、あった」と
つぶやいたりしているしている様子はとっても可愛いです。
他にも、アンパンマンの「パンマン」やジャンプの「プー」と言ったり、
大好きなぬいぐるみに向かって「スキ~」と言って抱きついています。
時計は?と聞くと、私たちが腕時計をよく見るので腕を指さします。



イタリアでは雨が少ないのですが、
雨の日の傘が好きで、
「一人で傘を持ちたい~」とグズって大変です!!


ご飯を食べるのも、自分で食べたい欲求が高まっています。
好きなものから食べて、
ご飯はふりかけをかけて食べるのが大好きです。
スプーンやフォークを持って食べるのも上手になりました。
もちろん、まだ手も良く使っています。

食べるのに時間がかかるようになり、
残してるものをグチャグチャに混ぜているので
もう終わりかなぁと思っていると、少しずつ口に運んで食べています。
あまりきれいな食べ方ではないけれど、食べてくれるので善しとしましょう。


日本に帰国した12月から
娘の鼻水はほとんど止まることなく出ています!
寒い時期は仕方がないのでしょうが、
中耳炎も相変わらず何度も何度も・・・。


耳だれが出ているときに、保育所の先生が髪を結ってくれました。
いつもと雰囲気が変わって可愛い~❤
 
保育所へ連れて行くと、また風邪をもらって休むの繰り返しです。
この冬を乗り越えれば、体が強くなるのでしょうか。。
早く暖かくなって、鼻水が止まってほしいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿