2013年5月13日月曜日

我が家にマンマがやってきた~5.10『Pasta al forno』 『Polipo in insalata』 『Torta di mele』

第3回目のイタリア料理レッスンです。

メニューは、
『パスタのオーブン焼き』と
『タコとじゃが芋のサラダ』と
『リンゴのタルト』


まずは『タコとじゃが芋のサラダ』から調理開始です。

『Polipo in insalata』
<材料> 
タコ    大きいもの1つ
(タコの下茹で用の野菜;人参1本、玉ねぎ半分、セロリ1本)
じゃが芋        3個
黒オリーブ      40g位
イタリアンパセリ   適量
オリーブオイル     適量
塩            適量


1. タコはキレイに洗い、足を2本ずつに切る
  下茹で用の野菜は、皮をむき適当な大きさに切る
2. 大きな鍋に水と野菜と塩を入れ、沸騰したらタコも入れ1時間くらい煮る

3. じゃが芋を1口大に切り、レンジで柔らかくする→冷ます
4. パセリはみじん切りにし、オリーブは輪切りにする
5. ボールに4とオリーブオイルを入れて混ぜ、3のじゃが芋を加える

6. 鍋からタコを取りだし、冷めたら皮を取り除き1口大に切る
7. 5にタコを加え混ぜ、必要であれば塩を加えて味を調整する


次に、『パスタのオーブン焼き』の調理開始です。

『Pasta al forno』
<材料> ※重量を計らないので、適量ばかりになってしまいました・・・
牛肉のひき肉      300g
卵             2個
パルミジャーノチーズ 適量
羊のチーズ       適量
イタリアンパセリ    適量(みじん切り)
パン粉          適量
塩             少々
玉ねぎ          1/4個(みじん切り)
トマトソース       2本
モッツァレラチーズ   2個
お好みのチーズ    60g位(Emmental 又は Fortina )
ペンネ          400g位
 

1. ボールに卵を溶き、ひき肉・チーズ(ペコリーノとパルミジャーノ)・パセリを順に加え、
  その都度よく混ぜる
2. 1にパン粉と塩・コショウを加え、手で混ぜてから小さく丸める
 
 
3. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める
  玉ねぎが炒まったらトマトソースを加え、沸騰したら肉団子を入れ煮つめる

 
4. ペンネをゆ少し固めにゆでる
  モッツァレラチーズとお好みのチーズを細かく切る
5. 耐熱の容器にペンネ→トマトソース→チーズ→パスタ→トマトソースの順に重ね、
  上にパルミジャーのをかけ、250℃のオーブンで焼く【15分~20分】
  ※ペンネは茹で汁を一緒に入れる
 

 
 

次に、『リンゴタルト』の調理開始です。

『Torta di mele』
<材料>
小麦粉          300g
砂糖            200g
卵             3個
バター          100g
りんご          2~3個
レモンの皮       少量
ベーキングパウダー 16g(ドルチェ用のバニラ風味付)
塩             少量

1. バターを耐熱容器に入れ、レンジで温めて溶かす
2. ボールに卵を溶き混ぜる
  砂糖・バター・塩・レモンの皮・小麦粉の順に加えよく混ぜ、最後にベーキングパウダーを加える
3. リンゴの皮をむき切る
  型にバター(分量外)をぬり、小麦粉をふる ※これをするとクッキングシートが不要

4. 型に2を流しいれ、リンゴを並べ、上に砂糖をまぶす
  180℃のオーブンで焼く【45分位 つまようじを刺して何もくっつかなければ完成】

 
 
今回の料理もとっても美味しかったです!
 
でも、家族3人にとっては量が多くて数日食べ続けました・・・(笑)
なので、書いたレシピは5~8人分、リンゴのタルトは10人分くらいだと思います。
作ってみようと思った方は、分量を減らした方が良いかもしれませんね☆
 
 
愛娘は同じ味のパスタが続いて、日に日に食べなくなりましたが
タコが気に入った様子で、おかわりをして食べていました☆
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿