2013年5月21日火曜日

初めての手作り豆腐

豆腐が大好きな私にとって、
イタリアで美味しい豆腐や大豆製品が食べられないのが辛い。。。
中国人のやっているお店で豆腐は売っているけれど、賞味期限が長くて怖い!!
スーパーで木綿豆腐のような豆腐は売っているけれど、固すぎて美味しくない!!!


にがりや豆腐の型・さらしは持って来ていたけれど、大豆がない・・
と思っていたら、オーガニック食品ののお店で売っていると教えてもらったので
買ってきました。
日本でみる大豆より少し小粒な感じです。


ということで、やっと豆腐を手作りしてみました。

インターネットで作り方を検索して、調理開始から1時間半位で完成です。
出来上がりはこんな感じ☆
水に移すときに割れてしましました・・・。


水で戻した大豆をミキサーにかけてクリーム状にするのが足りなかったからか
にがりを入れる時の豆乳の温度が低かったからか
時間をかけて作ったのにこんなに薄くて少しの量しかできませんでした・・・(泣)
            

でも、とっても美味しくて、安心して食べられるので大満足♪
愛娘は手づかみでおかわりして食べました!!

イタリア語の学校が6月からお休みになり、時間ができるので
また挑戦したいと思います。
次回はもっと上手にできると良いのですが(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿