2013年6月6日木曜日

1歳11カ月

愛娘は1歳11カ月になりました。

身長は、約 83cm
体重は、11.5キロ
 近所のピザ屋さんの犬(ピパ)をなでて大満足

5月の途中で体調を崩して食欲が無くなり
少しほっそりした感じがありましたが、
体重は変わりなく、身長は少し伸びました☆


公園の遊具も上手に遊べるようになり、
自分で動かす勢いが強すぎて落ちないか怖いくらいです(笑)

日本から家族が遊びに来ていたこともあり、
日本語が一気に上達しました☆

「ばぁば」
「じゅんちゃん」
「いいね~」
「キレ~イ」
「アメ(飴)」
「メロン」
「かわ(皮)」
「かたぐるま」(正確には「ぅま~」と言っています)
「ぬぐ」(靴下をすぐに脱ぎたがります)
「アリィ」(ジブリのアリエッティのこと)

次つぎに言葉を覚えて言えるようになるので、ビックリしてしまいました。


歌も楽しそうに歌います。

『きらきらぼし』
『いぬ の おまわりさん』
『カモメ の すいへいさん』
『チューリップ』
『カエルの合唱』
『さんぽ』(トトロの歌)
『崖の上のポニョ』


お皿を運んだり、掃除機をかけたり
お手伝いもしたがるようになりました~♪


歩くのが大好きで、
ベビーカーを持って出掛けても乗らないことがほとんど!!
(まだ歩けない時からベビーカーにはあまり乗りたがりませんでしたが・・・)
抱っこにを要求することも多いですが、
歩いている途中でお店のちょっとした段差に座って休憩しています(笑)


電車やバスや船を見るのが大好きで
保育所の帰りに線路の近くで電車の通過を見に行くこともあります。
やっと来た電車は2両編成なので、あっという間に通り過ぎてしまい
いつも「もう一回見たい」と言いますが、次に来るのは当分先。
「また今度ね」となだめて帰ります。
 
保育所からの帰りに公園へ寄ったり、
ポニョやトトロのDVDを見たがることが多かったり、
言葉が分かるようになり、今まで見ていた絵本ではつまらないのか
最近、絵本を読む時間が少なくなっている気がします。
  
日本から月に1冊絵本を送ってもらうようにしたので(福音館書店のサービス)、
その本を楽しみに、日本語もイタリア語も覚えていってほしいと思います~。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿