2013年6月22日土曜日

びわの実


娘を保育所へ迎えに行った帰り道、
たくさんの実をつけたびわの木のあるお宅のおじさんが、
びわの実を分けてくれました♪
 
 















 

 びわはイタリア語で『nespola del giappone(日本のかりん?)』と言うらしく、
「君たちは日本人かい?」と何度も確認されました(笑)
多分中国人だと思っていたのでしょう。
日本語では『びわ』ですよと教えてきました!!

お店で買うものより、甘酸っぱくて自然な味で美味しかったです☆

         甘酸っぱい顔(笑)
 
愛娘も気に入って、食べる度に「これは『びわ』だよ」と教えていたら、
『び~わ~』と言えるようになりました☆

 
イタリアでは、子どもと一緒にいると親切な人がたくさんいるように感じます。
(子どもを連れていることで、スキがあるように見えるためスリに狙われることもありますが・・・)
 
泣いていても、『うるさいなー』と怪訝な顔をする人より、
『どうしたの~』と話しかけてくれる人がとっても多いです!!
子育てをするには、おおらかで良い国ですね~。
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿