2013年6月27日木曜日

14日間のイタリア家族旅行5 ~ローマ その2~

ローマに着いた翌日の午後にはヴァチカン市国に行き、


午後2時からの予約で長蛇の列を横目に
スムースにヴァチカン博物館に入ることができました。

 博物館からサン・ピエトロ大聖堂に向かい、
クーポラに登ることにしました。
愛娘が抱っこヒモの中で眠って起きたところだったので
そのまま抱っこひもの中で我慢してもらい、上まで登ってきました。

エレベータを選びましたが、エレベータを降りてからの階段が長いこと!!!
汗だくになりながら、上からサン・ピエトロ広場を眺めてきました☆

 
クーポラから降りると、
そのままサン・ピエトロ大聖堂の中も見ることができました。
 
 
この後、地下鉄に乗りスペイン広場へ
 
階段は人で全く見えません。
土曜日の午後の広場はとっても混んでいました!!!
 
 
 
翌日は快晴の日曜日。共和国建国記念日の祝日でした。
コロッセオに行こうと地下鉄に乗りましたが、
電車がコロッセオ駅を通過してしまい、降りられません。
隣の駅で降りて歩いて行くと、交通規制でなかなかコロッセオに近づけませんでした。
 
警察の警備に聞いて、なんとかコロッセオの近くに行くと
警察のパレードが行われていて、コロッセオに入れず・・・。
 
仕方なく、真実の口を先に見て
この写真は横からですが、列に並んで正面からも写真を撮りました。
係のおじさんにカメラをお願いすると、何枚も撮ってくれて親切でした!
 
 
フォロ・ローマノを見てきました。
コロッセオと共通券なので、
フォロ・ローマノでチケットを買う方が並ぶ時間が少なくて、暑い時期には良かったです。
 
 
無事にコロッセオの中にも入れたので良かった☆
 
 
この旅行中、だんな様に肩車をしてもらっているときにも
「ムシ~」と言って愛娘はうれしそうに手を後ろに伸ばしていました(笑)

 
 
 帰りの電車では、
大好きなラムネを目の前に満面の愛娘。
袋にたくさん入っているラムネを一人占めしようと必死でした(笑)
 
 
ローマはこの他にも見どころがたくさんあります!!
また今度行く機会があれば、
他の場所を見て、
美味しいカルボナーラやローマの郷土料理も食べたいですね~
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿