2013年12月18日水曜日

イタリアのクリスマス

12月に入るとクリスマスの飾りをいろんなところでみるようになります。
日本よりもクリスマスモードになるのは遅いような気がします!!

私たちの住むアパートは玄関に何も飾っていない家庭もあるけれど、同じフロアーで雰囲気を統一している階もあって華やかになってます。
我が家は、去年同様お隣のシルバーナさんが飾りつけをしてくれました。
自分達でやろうかなぁと思っていたけれど、11月末頃に会った時に、「今年も12月になったら飾るからね」と言われ断れず・・・鈴もつけてくれて去年より少し派手になっていました!!



シルバーナさんが半日かけて飾ったイタリアならではの『プレゼーピオ (キリスト生誕の場面などを再現した人形など) 』を見せてくれました。おじさんに抱っこされて娘は釘づけ♪とっても素敵でした。


ミラノでもクリスマス市をやっているという情報を聞いて行ってみましたが、骨董市のようなお店ばかりでがっかり・・。ドゥオーモ前にはクリスマスツリーが飾られていてとっても綺麗でした。


我が家では、去年買った木製のクリスマスの飾りを出しました。週末にロウソクをつけて楽しんでいます。愛娘は「きれいねー」と言って喜んで見ていますが、この後にロウソクの火を『ふー』と消すのが楽しみなようです(笑)

イタリアでは、1月6日にクリスマスの飾りをしまうそうです。
今年もクリスマスは日本で過ごすので、我が家もイタリアに戻ってきてからクリスマスの飾りをしまおうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿