2013年12月5日木曜日

ドイツ(ウルム)のクリスマス市 Ⅰ

去年はミュンヘンに行きましたが、今年はウルムのクリスマスマーケットに行ってきました。

ブレーシャからは車で4時間(休憩を入れて6時間)です。
去年より時期も早くて暖冬だからか、思っていたより寒く無くて良かったです。
今年の愛娘は完全防備!!スキーウェアの上着と日本でもらった大好きなアンパンマンのフリースパンツをはいて、寒さ知らず☆

暗くなるのが早くなり、町のイルミネーションもとっても綺麗で楽しいです。
写真の左は、傾いている家(ホテルとして営業)として有名だそうです。
 

 クリスマスマーケットが始まって最初の週末と言うこともあってか、とても混雑していてお店はほとんど見れませんでした・・。
 








去年はアルコールが飲めないと言ってホットワインをあきらめていた だんな様ですが、今年は子どもも飲めるノンアルコールの「キンダープンシュ(Kinder Punsch)」があるのを知り、嬉しそうに飲んでいました♪
飲み物によって値段は違いますが、キンダープンシュは4.5ユーロ(カップ代2ユーロ込)。紅茶やコーヒーをこのカップで飲めるお店もあるので、お酒の飲めない人でも楽しめます。



朝食も昼食もサービスエリアで落ち着かなかったのかあまり食が進まなかった愛娘。 夜はレストランでゆっくり食べることにしました。といっても、だんな様がクリスマスマーケットでチキングリルを挟んだパンを食べたので、注文は少なめに!!

子ども用プレート(カツレツとポテトフライ)
今日のスープ
ポテトのパンケーキ風とサラダ


ドイツに来ると肉とジャガイモをたくさん食べますね。ビールやワインを飲む人が多いからか、少し塩味が強いように感じます。

 翌日は明るい町を歩きます~


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿