2013年12月2日月曜日

2歳5カ月

愛娘は2歳5カ月になりました。

身長:87.8cm
体重:12.4kg

足のサイズ:14.5cm

ブレーシャは一気に寒くなり、愛娘は暖かいコートにニット帽をかぶって出かけるようになりました。ニット帽はチクチクしたり暑いと言って取ってしまうことも多いですが、耳まで暖かくしておきたいですね。

どんどんおしゃべり好きの女の子に成長。車の後部座席では独り言もよく言っていて、「アンパンマン聞く~」と言っては楽しそうに歌っています。

「ママ これ見てよ」
「ブーブー乗って ねんね」(車に乗って出かけるのと眠るのが大好き)
「結構 高い」(高いところは苦手なようです)
「パパ おしごと ママ がっこう」

家でもイタリア語がどんどん出るようになりました。
「ディ ラ(あっち)」
「トレーノ トゥットゥー(電車トゥットゥー )」
「マーニ(手)」
「パッラパッラ(ボールボールと言ってお手玉をするように投げてます)」


保育所に行って体調を崩すことは去年より減っていますが、またまた耳垂れが出てしまい、最近は保育所を休むことが増えています。
鼻水が出ていても元気なので、晴れている日には公園に遊びに行って少しでも日に当たるようにしています。どんどんいろんなことができるようになり、遊んでいても楽しそうです。でも寒いので遊んでいる子は他にはいないので、ほぼいつも貸し切り状態!!
 

珍しく自分から乗ると言ったのでベビーカーで出かけたのですが途中から乗らずに自分で押して歩いていました(笑)相変わらず抱っこも大好き。体重が増えて、あまり長く抱っこするのは辛いですね。。

 
歯磨きはパンダやクマのぬいぐるみを使うと喜んでするようになりました。
 
食事の椅子は、子ども用ではなく、普通の椅子に座って食べたいと言い出しました。外食の時は子ども用の椅子があると喜んでるのに・・・。
 
保育所に行かない日には、オムツをしないでトレーニングパンツにしています。「トイレ ノー」と言うことが多くておしっこをしてしまうことが多いですが、時々トイレで出来ることがあります。ほめてあげると嬉しそうにしているので、少しずつ出来るようになるといいですね♪

お手伝いも大好き。料理をする様子を見たり自分のお皿洗いをしてくれます。古くなったフライパンにパスタをいれて嬉しそうに料理の真似をしていました。
もう少し大きくなって、お皿洗いを任せられるようになったらうれしいです~♪


 
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿