2013年3月2日土曜日

1歳8カ月

愛娘は1歳8カ月になりました。
イタリア風に言うと、20カ月です。

イタリアでは、3歳くらいまで月齢で言うこともあるらしく、
子ども服売り場でも18カ月、24カ月、36カ月をみかけることもあります。


身長は、約 81.5cm
体重は、  10.9キロ

肩車は安定して出来るようになり、愛娘はうれしそうにしています。

最近は、自分で食べたい意欲が高くて、
テーブルを指さして「ここに置け」と指示してきます!!
しばらくすると、自分ではうまく食べれなかった物を食べさせてほしいと助けを求めてきます。

食欲旺盛で、午前中のおやつと午後のおやつは欠かせません。
保育所へ行った日は、午後のおやつを食べてきたはずなのに
家への帰り道で何か食べたいのサイン!!

私のカバンにおやつが入っていればベンチに座って食べさせますが、
無い時には騒ぐ娘を抱きかかえて家に帰り、果物やパン等を食べさせます。
家では、最近買ってあげた子ども用のソファに座って食べるのがお気に入りです。

手遊び歌もとっても上手にできるようになりました。
私の動きをじーっと見て覚えます。

『ちょち ちょち あわわ』は全部できます。
『おに の パンツ』は「強いぞ~強いぞ~♪」のところを覚えて、
ずっとガッツポーズをしているように見えるので可笑しいです(笑)
『チェッチェッコリ』も頭や足首に手を持っていって、一生懸命踊ろうとしています☆


マイク付きのカラオケ絵本は、マイクを口にあてて「あー」と歌っています☆

イタリア語の子供向けCDを聞いていると、頭を振ってノリノリになる曲があるので
保育所で唄ったり踊ったりしているのでしょうね。
私も歌えるようになって一緒にノリノリになりたいなぁ。


小さい子どもには虫歯になるからチョコレートを食べさせないほう良いと聞いていたけれど、
知らぬ間に自分で封を開けて食べていました!!!
口も手も真っ黒!!!

美味しかったようで、時々催促されます。
仕方が無いので、私たちが食べているときにまた少しだけ一緒に食べました。


いつも泣いていたお風呂も楽しく遊んべるようになり、
頭からシャワーをかけても、必死に顔にかかったお湯を手でぬぐいながら
我慢できるようになりました☆


少しずつ暖かくなってきて、ニット帽子をかぶらなくなるのも もうすぐです。
クセッ毛でボリューム満点の髪を少し切ってみました。


いかがでしょうか・・・。
短くなってもクルクルのクセッ毛は変わらず、
翌日もボサボサの頭で起きてきました(笑)


「○○を持って来て」とか、「元に戻してね」とお願いをすると、
出来るようになってきたので日々成長を感じています。
これからの成長も楽しみですね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿