2013年3月25日月曜日

カッパに長靴

ちょっと暖かくなり、お花もあちこちで咲き始めたので春の訪れ~。
桜だと思っていましたが、
アーモンドのお花のようです!!


なんて思って、早々にダウンジャケットをクリーニング出した矢先、
寒さが戻り、今日の気温は3℃!!!
この気温で雨が降っているので、冬のような寒さです・・・。

今年の3月は雨ばかり。

 雨が降って困るのが、子どもと過ごす時間です。
公園には行けないし、
ベビーカーにビニールカバーをかけてまで出掛けたくないし、
日本のように児童館がない(有料だったり、会員制のものは少しあるらしいのですが)ので、
家で過ごすしかありません。

こんな時、愛娘を保育所へ預けていた良かったなぁと思います。
雨の日でも目いっぱい遊べるので、愛娘にとっても楽しいことでしょう。

雨の日は保育所へ連れて行く時が少し大変です。
傘をさしながら愛娘を抱っこして、長靴を履いているかを確認しながら歩きます。
抱っこしていると長靴は脱げてしまうことがあり、
保育所に着いた時に片方が無くなっていたことがありました!!
その後道端に落ちていた長靴を無事に拾えましたが(笑)

帰り道は雨でも歩きたがる愛娘。
カッパを着た愛娘が水たまりを見つけてはバチャバチャ
足元はもちろん長靴。
水たまりを探して、いろんな所へ行こうとするので、
「あっちにあるよ~」と言って家へ帰る方向へ誘導します。

愛娘のように、カッパに長靴を履いて
雨の日にうれしそうに遊んでいる子は他には見かけません!!

多少服がぬれても、家に帰るだけだし、
愛娘の楽しみを奪うのは可愛そうなので、水たまりで遊ぶ様子を見守りたいと思います。

愛娘はお花が大好き
お花を見ながら手で『お花』の形を作ってました~
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 子供って雨と長靴と傘が大好きだよね!!
    大人にはちっともわからん。
    日本は桜が満開だよ♪今週は天気悪いけどね(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. 子どもには雨で憂鬱なんて無いんだろうね~。
      桜いいなぁ~お弁当持って公園にお花見行きたいな☆

      削除
  2. 初めまして、こんにちは。
    私もブレシア(イセオ湖の近く)に住んでいる日本人です。
    こないだ裏山を散策した際に山のてっぺんで
    一本の桜が満開になっていて、なんだかちょっとウルっと
    してしまったのですが、今おもえばあれはアーモンドだったのか?!と一人でウケてしまいました。
    最近天気の良い日がなかなか有りませんね、、
    なんだか寒さも戻ってきて、、
    お子さんをはじめ、皆様おからだご自愛ください。
    では、またお邪魔しますー

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      近くに住んでいらっしゃるんですね☆

      イタリアには桜の木は少ないけれどあるらしいので、桜だったかもしれませんね。私も去年はうれしくてちょっとしたお花見気分でした。

      最近お天気が悪く寒い日が続いているので、早く晴れた日にアーモンドの木のお花を桜のように見て楽しみたいです(笑)

      削除