2013年4月1日月曜日

パスクア(Pasqua)

復活祭の日がやってきました。
今年は3月31日です。
イタリアでは復活祭をパスクア(Pasqua)と言い(英語では「イースター」)、
3月の中旬頃になると、復活祭への準備が始まっているようです。

町の中や家の玄関にパスクアの飾りを見かけます。
 



愛娘の通う保育所は、4月1日だけがお休みですが、
私の通うイタリア語学校は中学校の教室で行われているので、
先生から「1週間バカンスだよ」と言われ3月28日~4月3日までお休みです!!

愛娘が保育所で作ってきたパスクアの飾りのウサギです。

持って帰ってきた翌日には、クレヨンで顔を塗りつぶして、
可愛そうな うさぎさん になってしまいました・・・。


スーパーでは、パスクアのためのお菓子がたくさん売られています!!
去年はハトの形をしたパンを買いましたが、大きくて食べ切れなかったので
買わないでおこうと思っていました。
でも、前日になりやっぱり・・・・とだんな様が買ってきてくれました☆


私は愛娘のために卵型のお菓子を買いました。

イタリアでも人気で愛娘も大好きなキティ(チャーミーキティ)の絵柄です。
実は、スーパーのチラシを見ていて、愛娘が指をさして選んだのがこれでした!!

中身はこんな感じ。

チャーミーキティのケースの中に髪留めが4つ入っていました。


イタリアでは、羊の肉ウサギの肉を食べるそうですが、
我が家は普段と変わらない料理で迎えました。



パスクア前日の土曜日は、すでに町の中が休日モードで人通りが少なかったような・・・。
こんな日もだんな様は仕事でした。

日曜日は、スイスのアウトレットに行ってみましたが、お休みでした。
去年はベルガモのオリオセンターに行ってみましたがお休みでビックリ。
今年は試しにスイスまで足をのばしましたが、やっぱり・・・
往復300kmのドライブになってしまいました(笑)

残念だったので、帰りにブレーシャで一番美味しいと思うジェラ―ト屋さんに寄り
満足して帰ってきました☆


祝日の月曜日、町の中はいつも以上に人通りがなく、静まりかえっていたように思います。
この日もだんな様は仕事でした・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿