2013年4月2日火曜日

1歳9カ月

愛娘は1歳9カ月になりました。

身長は、約 81.5cm
体重は、  11.5キロ

身長は先月とほとんど変わらず体重が増えたので、少しふっくらしたのかな!?
前まであまり食べなかったカレーライスやソースも美味しそうによく食べるようになりました。
おやつには、日本から持ってきた煮干しをポリポリ食べることも。
キティのカチューシャはこの写真を撮った5分後に
愛娘が手で折って壊れてしまいました・・


ごはんの時に自分のお皿をテーブルに運んだり、
おやつを食べ終わるとお皿を台所に戻すようになり、
お手伝いもできるようになりました☆


言葉もどんどん話せるようになり、イタリア語の「Acqua(アクア)」:水 を言うようになりました。
相変わらず「あっち~」をよく言いますが、
これを言えるだけで会話が成立することが多いので話をしていても面白いです。
私たちのやることを真似るので、言動には気をつけなければいけませんね。

頭をぶつけたり転んだりして泣いても、
「ココが当たったから痛いのね~」と分かってあげると泣きやむことがあるので、
前よりは泣くことが減ったような気がします☆


今年の3月はまだまだ寒い日が多く、鼻水が出ていましたが
体調不良で保育所を休むことなく、元気に18日間も通いました!!!
だんな様の大きい靴を履くのがお気に入り
 

 最近では、朝、保育所へ到着すると、
先生が「ママにあいさつは~」と言っているのに、
私に背を向けて後ろ姿で手をふりながら友達の方へいそいそと行ってしまいます!!
みんなと遊ぶのが楽しいのでしょうが、少し寂しい気分になります・・。

イタリアでは3月19日が父の日だったらしく、
保育所ではパパと一緒にお昼を食べる日になっていました。
だんな様は仕事が忙しくて、残念ながら参加できませんでしたが、
愛娘はネクタイの形のメッセージカードを持って帰ってきました。

相変わらず、出掛ける時にはライオンのぬいぐるみはいつも一緒。
保育所へ行く時も持っていき、一緒にお昼寝をしているようです。
ずいぶん汚れてきたので、一緒にお風呂に入れて綺麗に洗いました。
 写真を撮るよ~と言うと、
なぜかこの場所に行きポーズ!!
 
夜寝る時は、ベットにお気に入りのぬいぐるみを全部持って(正確には私に持たせて)
一緒に眠ります。朝は、泣くこと無く起きるようになりました。




いろんな物に興味を持ち、触れたりそのほうへ行きたがったりすることが増えています。
できるだけやらせてあげたいけれど、ダメなものは理由を言って説明するようにしています。
小さい頃から意思表示のハッキリしている愛娘の成長を、
これからも楽しみに時に厳しく見守っていきたいと思います~。


  ショッピングセンターにある赤いバスに乗って大喜び
他の子が待っていてもなかなか降りようとしませんでした・・


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿