2013年4月7日日曜日

イタリアの水道代  その後・・・

我が家の水道代について、きちんと確認してもらいました。

請求金額は、やっぱり  954ユーロ(約11万円)
14か月分だったので、1カ月約68ユーロ(約8,000円)です。


以前記載した、『家賃と一緒に月々30ユーロを払っていた』というのは間違いで、
月々5ユーロの水道代にかかる税金は払っていたそうです。


請求された金額は高額だったので、会社がまとめて払い、
今後、4か月間で給与から差し引かれて分割払いをすることになりました。


恐るべしイタリア!!
イタリア人が毎日お風呂に入らない理由に、
水道代が高いからということも関係するのかしら・・・(笑)
私たちの住むブレーシャは、お湯が高いらしいとも聞きました。


話は少しそれますが、最近我が家の洗濯機の調子が悪くなってきました。
確かにかなり古い洗濯機です。
排水管が詰まっているからなのか、洗濯機が壊れてきているからなのか、
洗濯中の音も前より少し変になってきている感じもあり、
脱水力が弱まっていて、洗濯終了後にもう一回脱水を追加しないと洗濯物が水浸し!!

もし、洗濯機が壊れてしまったら、
壊れて使えない間にコインランドリーに通わなければいけないことや、
洗濯機を替えてもらうのにどれだけの期間がかかるのか。
考えただけでもゾッとします・・・。
完全に洗濯機が壊れる前に、大家さんが洗濯機を替えてくれるのを願うばかりです。。。


今日の一枚


地下鉄の駅の広場で遊び、ベンチでひと休みする愛娘
4月になってもまだ寒くて、石のベンチに座るとお尻が冷たい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿