2013年4月12日金曜日

我が家にマンマがやってきた~4.12 『Orecchiette con broccoletti』 『Torta salata』

初めてのイタリア料理レッスンを受けました~

料理の先生をしてくれたのは、
だんな様の会社の通訳をしている女性のお友達。イタリア人です!!
我が家にある調理器具で作れるようにと、
月に何回か家に来て料理を教えてもらえることになりました。

完全イタリア語による料理タイム。
材料は事前の顔合わせの時にメモをもらっていたので、
私がスーパーで買ってきました。

メニューは、
『ブロッコリーのオレッキエッテ(パスタ)』と
『チーズと生ハムのタルト』


まずは『チーズと生ハムのタルト』から調理開始です。

<材料>
タルト生地         1枚(イタリアのスーパーで買う時は Pasta brise pronta)
卵              4個
生ハム          80g位(種類は Busta prosciutto crudo)
モッツアレラチーズ   1個
パルミジャーノチーズ 少量
お好みのチーズ    60g位(Emmental 又は Fortina 又はAuricchio)


1、チーズと生ハム(脂身は取り除く)を小さく切る
2、タルト生地を型より少し大きめに切る 
3、溶いた卵とチーズやハムを混ぜ合わせる
4、タルト生地の中に流し入れ、生地の外側を中に折り込み、残った生地で飾り付け
5、オーブンで20~30分焼く(180℃~200℃)
※出来上がりは熱すぎるので、焼きあがった1時間後位に食べるのが良いそうです



タルトをオーブンに入れている間に、パスタの調理開始です。


『ブロッコリーのオレッキエッテ(パスタ)』

<材料>
オレッキエッテ  1袋
ブロッコリー   2個
アンチョビ    30g位
ニンニク     3~5粒
オリーブオイル 適量


1、ブロッコリーを小房に切る
 (茎の固い部分は皮を剥き、小さく切って使いました)
2、パスタを茹でる鍋に水と塩と茎を入れて茹で始める
3、深めの大きな鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて香りをつける
4、ニンニクを取りだし、ブロッコリーを入れ、水を加えて柔らかくなるまで煮る
  柔らかくなったらアンチョビを加えてさらに煮詰める
5、茎の入った鍋にパスタも入れて茹でる
6、茹であがったパスタをブロッコリーを煮ている鍋に入れ、ソースと和える


オレッキエッテとは、耳たぶのようなパスタのことです。

乾燥品もあるけれど生パスタの方が美味しいからと、
生パスタを買ってくるように言われました。
同じ形でもいろんなメーカーの物がある中から
スーパーのオリジナル品を買ってきたのですが
マンマが思っていたものより、ゆで時間が短いものだったようです。
今回買った物の表示はゆで時間4分。
マンマは6~7分くらいのものが良かったようです。


 
  
味付けは、ハム・チーズやアンチョビの塩気を生かしていて、特になし。
どちらも手順はものすごくシンプル!!
でもとっても美味しい仕上がりでした~。


初回なので、手順の優しい料理にしてくれたようです。
パスタはマンマの出身地であるプーリア州の郷土料理。


イタリア語をあまり話せない私を相手に、とっても優しく教えてくれたマンマ。
多分疲れたのではないでしょうか・・・。
私にとっては、緊張もしたけれど楽しい時間でした☆


4人分位の量が出来上がり、
夜に食べるだけでは余ってしまいそうだったので、
私はお昼ご飯にも出来たてをいただきました☆
Buonissimi!!!!


夜ごはんに電子レンジで温めて食べましたが、
愛娘も「美味しい~」とパクパク食べていましたよ~!


次回の打ち合わせもしたので、また来週を楽しみにしたいと思います~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿