2015年11月3日火曜日

4歳4カ月

愛娘は4歳4カ月になりました。

身長:103.9cm
体重:16.6kg
足のサイズ:16~17cm(イタリアだと27)



幼稚園では、仲良しのジェシカと楽しく過ごしているようです。

幼稚園で何をしたのか聞いても、あまり詳しく話してくれないことが多いのですが
「きょうは せんせいに おこられなかったよー」と言う日もあるので、怒られることもけっこうあるのかな!?

この前は自分から、「きょうは 3かい ないたのー」と報告してきた日がありました。なんでも、お友達のソフィアに顔や腕をたたかれたようで、泣いてしまったようです!でも、やり返した様子はないので良かった。

幼稚園が疲れるのか、帰ってくると「だっこ~」と甘えてくることも多いです。



最近は、椅子を使って冷蔵庫の中のチーズやおやつのゼリーなどを自分で取るようになりました!
「アイス食べたい~」といってすぐに冷凍庫を開けていることも!!
勝手に取るのではなく、事前に確認をするものの、こちらの返事を待たずに冷蔵庫を開けるという行動に移してしまうので少々困りもの・・。


日本語の歌より、イタリア語で歌うことがとっても増え、幼稚園で歌っている歌や『アナ雪』のイタリア語バージョンの歌を覚えて良く歌っています。
曖昧な歌詞を適当に歌っているので、聞いていて面白いですね~(笑)


黙々と絵を描いたり、ご機嫌に歌をうたっていたかと思うと、一人でベットに行って眠ってしまっていたり。
毎日めいっぱい遊んでいる愛娘です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿