2016年2月19日金曜日

ミラノのカーニバルイベント

先週の土曜日2月13日、ミラノに買い物に出かけました。

メトロに乗って、ドゥオーモへ向かっていると、仮装をした子供たちがちらほら!
ブレシアでは2月8日9日と学校がお休みで、カーニバルは終わっているのに!?と思いながら、ドゥーモ前の広場に到着。


なんと、カーニバルのイベントをやっていて、仮装した子どもたちがたくさん!!
女の子はエルサもアンナになっている子もたくさんいて、男の子はスパイダーマンやバットマン、スターウォーズのダースベーダ―やトルーパ―の子もいました。
紙ふぶきを投げたり、スプレーをかけあったり、盛り上がっていました。


愛娘のドレスも持って来て、着せてあげればよかった・・・。
こんなイベントが開催されているとは知らなかったので、残念。。

愛娘に買ってあげた水色のエルサのドレスは、結局、家の中でしか着ておらず、映画のサウンドトラックCDを聞きながら歌って踊るのみ。
本人は十分楽しんでいるのですが、折角なら外も歩きたかっただろうなぁと残念に思いながら、ミラノ散策を始めました。


夕方、帰路に向かうときに、またまたドゥオーモ前広場を通ると、にぎやかな音楽が響いていて、そちらに行きたいと言う愛娘。

一日私たちの用事に付き合って歩かせたので、最後に愛娘の希望も聞いてあげようと広場の中を通り始めると、
紙ふぶきをかけられたり、スプレーの泡をかけあっている子ども達がたくさんいて、その泡を浴びてしまいそうなので、断念。

中には、スプレーの泡だらけで洋服も頭もぐちゃぐちゃだったり、生卵を頭に付けた子まで!!!
小さな子どもたちがはしゃいで紙ふぶきを投げている様子は微笑ましかったですが、中高生位の子が度を越した感じでお祭り騒ぎをしている様子は気が引けました・・・。
日本では考えられないような汚い様子に写真も撮る気にならず。



紙ふぶきやスプレーの残骸は誰が掃除をするのだろう・・・と思ったりしつつ、ゴミが散乱する汚い街イタリアを象徴するような町の雰囲気の中、
買い物をしたり、揚げピザを食べたり、カフェを楽しんで帰ってきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿