2016年2月4日木曜日

節分

愛娘が小さい頃は、豆をのどに詰まらせたら怖いのでやる気なし。

去年はちょうど日本に一時帰国中だったので、福豆も鬼のお面も簡単に手に入り、愛娘は豆まきを初体験。
何とも風変わりな豆の投げ方をして家族を笑わせてくれました。


今年も豆まきをしたいなぁと思い、イタリア5年目にして、で初めて福豆を作り豆まきもしました。

鬼の置物とお面も作り、雰囲気はバッチリ!

恵方巻は、家族そろって食べたかったので、前倒しで週末に食べました(写真撮り忘れました・・)。



福豆はイタリアで手に入る大豆(Soia Gialla)を豆農家直伝の方法(HPはこちら)でつくりました。でも、美味しいので豆まきにするのはもったいないと思い、豆まきには拾うのも簡単な落花生ですることに。
でも、愛娘としてはどうも雰囲気が出ないらしく、落花生の殻をむいて投げていました・・・。


手作りの福豆も気に入ったようで、自分の年には関係なく、どんどん食べる愛娘。「おかあさんとおなじくらい たべたい~」とポリポリ、口にほおばっていました(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿