2016年2月2日火曜日

4歳7カ月

愛娘は4歳7カ月になりました。

身長:105.3cm
体重:17.2kg
足のサイズ:17cm(イタリア
だと
26



お風呂に長く入るのが好きな愛娘。湯船の中で料理ごっこをしたり、ABC~の英語を練習したり、1~100まで言えるようになったり、最近はしりとりもできるようになり、毎日の長風呂を楽しんでいます。





Frozen(アナと雪の女雪)に続いて、スターウォーズにもはまっていて、スーパーでもらえる人形を集めたり、お菓子もスターウォーズの書かれたものを選んだり、LEGOを買ったりしています。
お気に入りはトルーパー(写真:袋の中央)という白い兵隊!?いつまで続くのやら・・・。


冬休み明けから、幼稚園を嫌がることが多くなり、平日の夕方や日曜日の夕ご飯の時間帯には抱っこを要求することが増えました。

朝出かける時間になると、泣き出したり、お昼の後に迎えに来てほしいと言ったり・・・。
仲良しのお友達に、「腕をぎゅーっとつかまれた」とか「目を指で押された!」ということもあるので、友達関係で少し悩んでいるのかも!?
でも、サッドという新しいお友達も出来たようなので、幼稚園での生活をもっと楽しんでもらいたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 俺幼稚園嫌いだったから娘ちゃんの気持ちよくわかる。わざと寝たふりして、幼稚園のバスの時間に間に合わないようにしたり(笑)全てがつまらないわけではないんだけど。前から感じてたけど娘ちゃん頭がすごく良いんだと思う。

    返信削除
    返信
    1. tsukasaが幼稚園嫌いだったとは意外!!
      頭がすごくいいのかは??だけど、感受性が強くて、周りの様子を見過ぎて疲れたりするのかもね!日本に帰国した時には、楽しんで通ってもらえたらいいなぁと思ってます。

      削除