2012年9月27日木曜日

フラダンス

今回は、イタリアとも愛娘とも関係ない話をしたいと思います。


フラダンスは日本でとっても流行っていて、
イベントやお祭りがいろんな所で開催されていますね。

私も日本ではフラダンスを習っていて、3年くらい続けていたでしょうか。

もともとダンスは好きで、社交ダンスやサルサもやったことがありました。
映画の「フラガール」を見に行って、『フラダンスを踊ってみたい』
と思ったものの、さてたくさんある教室の中でどの教室に通おうか・・・。

その時に住んでいた街で「フラダンス教室」のポスターを見かけたので、
書いてあった番号に電話をして、見学に行ってみました。

その教室は、私の母と同じくらいの年代から
さらいに上の年代のお姉さま方がほとんどのクラスでした。
みなさんとても楽しそうに踊っていて、先生もとっても優しくて綺麗☆
見学だけのつもりが、「一緒に踊りましょ~」の誘いでGパンで踊ることに!!
全然踊れていない自分の姿を鏡で見て恥ずかしい気持ちになりましたが、
なんだか気分がスッキリしたのを覚えています。

レッスンが終わると、「また来週会いましょうね~」と
半ば強引(笑)にお姉さま方に誘われて、
2007年の10月からフラダンスを習い始めました。

しばらくは、お姉さま方とのんびり(休憩時間にはおやつを頂いて)
楽しく踊っていましたが、
同世代だけのクラスができ、
いろいろな曲に挑戦できるようになりました。
コンペや発表会、いろいろなイベントにも参加して、貴重な経験ができました。
それに、素敵な先生や楽しい仲間にも会えてとっても楽しかったです。


やっぱりフラダンスは良いなぁ~
曲を聴いているだけで、心がホッとするのが分かります。


イタリアに持ってきた唯一のフラ用品
(写真が逆さまになっちゃった・・)

習っていた先生のブログをみると、みんなのがんばっている様子が分かって楽しいですね。
先生のブログの中に私の事が書いてあってうれしかったです。
ありがとうございます。


イタリアでは、フラダンスは流行っていないので、
通訳さんに聞いたところ、フラダンス教室はあまりないそうです。
なので、家で踊るしかないですね~
フリを思いだしながら・・・
でも忘れてしまっていて、ステップを踏んで懐かしんでいます。

フラ好きの私に友人が作ってくれたウエルカムベア
愛娘のベビーベアも後から作ってくれました~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. わぁ~!
    持っていってくれてたんだ~
    ありがとう

    返信削除
    返信
    1. 可愛いし、大事に飾ってるよ~
      こちらこそ、ありがとう☆

      削除