2012年9月12日水曜日

保育所通い

先週1週間の午前中だけの慣らし保育が終わり、
今週からは、お昼ご飯も保育所で食べるようになりました。

保育所に向かう様子
笑顔ですが、この後保育所に入ると泣きだします!
 
 
9月10日の月曜日は、お昼を食べた後、12時半に迎えに行きました。
お腹が満たされていたからか、泣くこともなく笑顔で再会です。


9月11日の火曜日は、お昼を食べて午後のお昼寝の後、午後3時に迎えに行きました。
1時間程お昼寝もできたようで、この日も笑顔で再会です。 
でも、毎日しばらくは抱っこをして歩いて帰ります。
途中から音の出る絵本を見せるとベビーカーに乗ってくれます。


9月12日の水曜日からは、午後のお昼寝の後であれば、
何時でも迎えに来て良いと言われました。
まだ、愛娘にとっては不安な日々だと思うので、
3時半くらいには迎えに行こうと思っています。

保育所から帰ってきて、元気に家で遊んでます~
 

保育所でのお昼は、保健所が作った献立で、4週間のサイクルメニューです。
もちろん完全にイタリアンです。当然ですよね(笑)
パスタ、パン、チーズ、ハム、ジャガイモのピューレ、魚や肉のオーブン焼き・・・
どんなものを食べているのか見てみたいので、
今度写真を撮ってもらいたいなぁと思っています。


先週末から、愛娘は鼻水が出て、眠るときに苦しそうです。
起きているときは元気で、食欲も旺盛なのですが、
眠るときだけ鼻が詰まってゼーゼー言うので可愛そうです。
金曜日に受けた予防接種の副反応ではないと思うので、
保育所で風邪をもらったのでしょうか・・。

最初の1年間は、他の子から病気をもらって体調を崩すことはよくあるようなので、早速、洗礼を受けてしまったようです。



イタリアではホームドクターの小児科には予約をしてからでないと見てもらえません。
鼻水の状態も治りかけのようなので、
愛娘の自然治癒力に任せることにしましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ご機嫌でベビーカー乗ってるね~

    なんか、またお姉さんになったね~
    日々、赤ちゃんから幼児になってるのかしら?

    しばらくは、ママもお疲れだね。。。

    返信削除
    返信
    1. 保育所に行きはじめてから、
      おもちゃとか公園での遊び方も少し変ったような気がする!!

      10月に会うのをお楽しみに~

      削除
  2. ども!保育所デビューお疲れ様です~!やっぱりもらっちゃうよね、病気。ただでさえ異国の地で大変なのに、心配だね、早く良くなるといいね!
    素朴な疑問なんだけどね、私の友達でやっぱりご主人の仕事でアメリカにいる子がいてね、その子も子供を預けてるみたい。やっぱり預けて語学勉強とかしないとやってけない感じなのかな?もし良かったら教えてねん!

    返信削除
    返信
    1. 鼻風邪は長引くのかしら・・・
      2週間経ってようやく小児科に診てもらえます!!
      本当は耳鼻科に行きたいんだけど、ホームドクターの小児科にまず見てもらうらしいです。
      そうね~語学は独学ではなかなか上達しないかなぁ。それに、子どもを預けてる間は、家事をしたりちょっとのんびりしたりしていて、なかなかしっかり勉強出来ないしね。(私の場合だけど)

      削除