2012年9月25日火曜日

託児付きの語学教室

託児付きの語学教室があると聞き、早速申し込みをお願いしました。
10月から12月の3カ月間、週に2回の教室、それも無料です。

託児無しの語学教室に行こうと思っていたので、そちらにも通いたいのですが、
託児付きの教室の情報が先に来たので、
愛娘は保育所に預け、私一人で身軽に通うことにしました。

その最初の回に行ってきました。
ブレーシャ駅から徒歩5分くらいで到着です。

朝10時に教室のある建物の入り口で待ち合わせ。
時間までに来たのは私ともう1人のナイジェリア人のママさん。

13人の少人数クラスと聞いていたのですが、2人だけ??

10時を過ぎて1人・・2人・・・・・・とやってきます。
10時半になって、ようやく生徒7人が教室に集まりました。

託児所の様子を見ているときにあと2人来たので、
今日集まったのは全部で9人だと思います。
もちろんみなさん子連れです。(子どもは3カ月~1歳5カ月までいました。)


クラスの曜日、先生の名前、教室の内容(月曜が会話・水曜日が筆記)、
託児の注意事項の説明がありました。

出身地と名前の確認をされて、日本人はもちろん私だけ。
聞きとれたのは、ナイジェリア、パキスタン、モロッコの人がいましたが、
名前は発音が難しくてなかなか覚えられそうにありません。

先生に私の名前の『MIZUHO』は難しいと言われましたね。
イタリアでは『H』を発音しないので、その後も3回くらい確認をされてしまいました・・・。



今回、遅れてくる人が多かったので、
今度から教室には「託児所に預けて、10時にはここに来るように」
と念をおして言われました。

託児所の様子はこんな感じ。
私は愛娘を預けませんが、無料なのでどんな感じなのか気になりましたが、
託児スタッフは4名いて、結構ちゃんとしていました。


そして、第1回目は10月1日(月)の10時から始まります。
今日配られた、ノートとペンを持って来てくださいとのことでした。

今日来ていたママさんの様子を見ていると
先生とイタリア語で話はできているし、
先生の言っていることを理解しているように見えたので
みんなどれくらいイタリアに住んでいるんですかね~

多分、第1回目は自己紹介もあると思うので、
どんなママさんたちなのか、どんな内容の教室なのか、楽しみですね~

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。Makiと申します。10月からブレーシャに住みました。私も語学が不安なので、こちらの学校に興味があります。途中からでも参加出来るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Makiさん、フットワークが軽くて驚きました~!!
      コメントに返事をする前に、教室でお会いできて良かったです。
      これからもよろしくお願いしますね☆

      削除