2012年9月5日水曜日

保育所デビュー

イタリアでは、新学期は9月スタートです。
そこで、愛娘を保育所に預けることにしました。
用意した袋とコップ
袋の名前は頑張って縫いました~!!


最初の1週間は慣らし保育です。
1日目は、10時から11時の1時間、親と一緒に遊ぶ
2日目は、10時から11時の1時間半、親は途中で部屋を出る
3日目は、10時から12時の2時間、親は部屋の外で待つか保育所の外で過ごす
4日目は、9時から12時の3時間、親は部屋の外で待つか保育所の外で過ごす
5日目は、朝から12時半までで、お昼を食べて帰る


今日で3日目ですが、午前中の10時頃はちょうど眠たくなる時間ということと、
私がいると抱っこになってしまって、最初の2日は大泣きです・・・。



1日目は1時間が経過する前に疲れて抱っこになってしまったので、帰ってきました。
10カ月の子どもと一緒の場所で遊んでます
歩けるからちょっとお姉さんに見えますね☆


2日目は最初の15分は遊んでいたのですが、また抱っこになったので
保育士さんにお願いして、私は別の部屋で待つことに・・・
保育士さんの抱っこで少し眠ったあとは、抱っこのまま音楽を聴いて過ごしていたようです。
泣きわめいて保育士さんはオムツを替えられなかったそうです。
2日目も1時間半より前に帰っていいと言われて、帰ってきました。


3日目の今日は、最初は保育士さんに抱っこされていたようですが、
途中からは愛娘より大きいお姉さんやお兄さんたちと楽しく遊んでいたようです。
持って行った午前中のおやつはペロリと食べ、2時間過ごしました。
今日はオムツも替えてもらっていました。


あと2日間どうなるでしょうか。
朝の預けるときと、帰りに私の顔を見たときには泣きだしますが、
少しずつ慣れてるようですね~


午前中にたくさん遊んでいろんな刺激を受けているので
家に帰ってきた午後は、お昼ご飯を食べた後に
2時間から3時間グッスリお昼寝しています。


ちなみに、1カ月の保育料は

午前7時半から午後7時までの保育で、450ユーロ(約4万5000円)
食事代(お昼と午後のおやつ)が1日5ユーロ(約500円)で、
20日通うと100ユーロ(約1万円)
合わせて月に550ユーロ(5万5000円)です。

この他に保険料が年間35ユーロ(約3500円)と
入園料が120ユーロ(約1万2000円)

日本に比べて保育料は高いのでしょうか??
私立の保育所で、親の所得によって変わることなはく、一律のようです。


愛娘を預けている間、
私は少しのんびりするのと、イタリア語を勉強しようと思います~



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. はじまったんだね~、保育園

    そのうち慣れちゃって、行きたい!っていうくらいになっちゃうかもね

    慣れてくれたら、自分の時間が持てるね~

    返信削除
    返信
    1. 保育園、最初の1週間はあっという間だったね!!
      慣れるにはもう少し時間がかかりそうだよ。
      だから、今週も預けるのは午前中だけかも・・。

      削除
  2. 午前7時半から午後7時まで、
    ずいぶん長い時間みててくれるんんだね。すごい~

    汗だくで寝てるのってかわいいね。
    初めての世界でいろいろ吸収して、処理してるんだね
    Sakiちゃん。がんばって~☆

    返信削除
    返信
    1. 長い時間見てくれるけど、預けるのは多分午前8時半から午後5時くらいかなぁ~と思ってるの。
      冬は暗くなるのが早いから、もう少し早く帰るかもしれないし。

      子どもたちや保育士さんからいろんな刺激を受けて、どんどん成長していくんだろうね~☆

      削除