2013年9月2日月曜日

2歳2カ月

愛娘は2歳2カ月になりました。

9月になり、保育所が始まりましたが、
日本に帰国するので体調が悪くならないように3日間だけ通うことにします。
朝は泣くこと無く、お友達の中に入って行きました。


身長:86.4cm
体重:11.9kg


スイスのツェルマットでライオンのぬいぐるみを無くしてから、外出の時に手に持つのは、拾ってきた石やミニカー、アヒルのおもちゃくらい!!
何も持たないことも多くなりました。





トトロに出てくる『めいちゃん』のように髪をしばってあげると、
うれしそうに鏡を見たり触ったりしています。


お風呂の中で、1~10まで数を数えられるようになりました。
「10~」と言いながら立ちあがって飛び跳ねています。

何かを上手に出来ると、「ブラーバ」と自分で言いながら
褒めてほしそうに私のところへやってきます。
私は、「すごいね~」と言うことが多いので、
保育所でそうやって褒められているのでしょうね!

夜景を見るのが好きで、最近の日課は、
眠る前に窓を開けて外の景色を見て「キラキラ~」と言って喜んでいます。


バカンス中に山でキャリーに乗ったり車に乗ったりしている間、
おやつを食べたいと言いだすことが多く、少しぽっちゃりした愛娘!!
顔がまん丸です(笑)

好きな食べ物は、

ふりかけご飯
パスタ
鶏の唐揚げ
焼き魚
豆腐や高野豆腐
人参
しいたけ
れんこん
豆やコーン

果物全般(特にバナナ)
お菓子(特にアイスやラムネ)
ジュース


好きなものを食べているときには、
「少しちょうだい」と言っても全然くれません!!
半分に切ったり、器に移したりして、気に入らないことをされると、泣きわめいて大変です。
自分で持っている物を投げつけることも!!
相変わらず激しいです(笑)

野菜はあまり食べたがらないのですが、
食べた時に「すごいね~」と褒めると、調子に乗って食べることもしばしば。
食感や味が苦手なものは、口から出すので困りますね・・・。

 
カメラを向けて「はい、ポーズ」というと
腕を組んでポーズを決めてくれます☆
 

あと少しで日本に一時帰国です。


バカンスで2週間ずーっと一緒に居たのでパパッ子になった愛娘。
パパと離れるのは寂しいと思いますが、
いろんな経験をして日本語がどれだけ上達するか楽しみですね~。

それから、イタリアで手に入らない食材も多いので、
美味しいものをいろいろ食べさせたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿