2013年10月14日月曜日

ボローニャでボロネーゼを食べる

私たちの家から車で約2時間のところにある
ボローニャへ行ってきました。

ボローニャは、赤い街、学問の街、肥満の街と言われているらしく、
街は赤いレンガ造りの建物が多くありました。
アーケードになっている道も多くて、天井がきれいなところも。



街の中心にあるマッジョーレ広場では
ハム(モルタデッラ)のイベントが開催されていました。

サン・ペトローニオ大聖堂は残念ながら修復中。


 ボローニャに来た目的は、ボロネーゼを食べること。

調べていったお店は、お客さんがいっぱいで入れず、レストランを探して歩くこと約30分。
日曜日で閉まっているお店も多く、時刻は午後1時半
美味しそうなお店『Giampi e Ciccio』にようやくたどり着きました♪


念願のボロネーゼ 
 
 ラザニア

 玉ねぎのスープ

 野菜の前菜

どれも美味しかったのですが、
中でも玉ねぎのスープが濃厚で美味。家で再現したい一品です!!


街の一角で、骨董市が開催されていました。
私たちが見ようとすると、全く興味がない愛娘に「No」と言われ、通過するしかありません。



今回、愛娘の大好きな音のなる靴で出かけたのですが、
「どこから音がなっているの??」と街ゆく人の注目的に!!
愛娘はうれしそうに歩き回り、
時々つま先歩きをして、
音が鳴らないようにしたりと茶目っ気たっぷり。

  
2つの塔
低いほうの塔は、傾いています!!


寒くなり、おやつに焼き栗
 
 
行列のできていたジェラート屋さん
コーヒー&牛乳とヨーグルト&ベリーの2個購入
どれも濃厚で今までのNo.1の味かも!! 


学生が多い街なので、安くて美味しいものが沢山ありました。
入れなかったレストランにも気になるので、また行きたい街ですね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿