2013年11月7日木曜日

オルヴィエート周辺 2泊3日の旅(その1)

イタリアに来て1年10カ月が経ちましたが、
初めてだんな様が祝日にお休みを取ることができたので、行ったことのない町に行ってきました。

今回の旅の目的地は、チビィタオルヴィエートアッシジの3か所。
観光本にはあまり書かれていないので、インターネットの「アーモイタリア旅行ガイド」を参考にして、美味しいと書かれたレストランにも行ってみました☆

我が家からチビィタへは車で約4時間。

いまも風化が進んでいるらしく「死にゆく町」と言われていて、車では入れません。
この小さな町は観光客でとてもにぎわっていて、驚きました。(駐車するのも一苦労!!)

チケット(入場料)を買って、細い坂道(約300メートル)を歩いて行きます。
この日は天気も良く、歩いていると暑いくらい。愛娘は上り坂の時に抱っこになることが多いので、だんな様は大変そうでした(汗)

坂道と階段を登り終えると、この門を通って町に入ります。
とても小さい町の中には、お土産屋やバール、レストランがありますが、建物の外側に座ってのんびりしている人もたくさんいました。

帰るころには日が陰ってきて、夕焼けが綺麗だったのですが、写真では分からないですね・・・。

午後4時頃からも続々と観光客が来ていたので、日が沈んで暗くなるとライトアップをされてさらに綺麗なのかもしれませんね。

下り坂が好きで、転がりそうになりながら楽しそうに歩く愛娘。帰り道の途中で少しだけ上り坂も頑張って歩いていました(笑)

この後、車で約1時間のところにある、オルヴィエートに向かいました。
夕食は予約したレストランでいただきます。
続きはまた今度~