2013年11月5日火曜日

2歳4カ月

愛娘は2歳4カ月になりました。

身長:87cm
体重:12.1kg


保育所の先生に、「紗季は大きくなった」とよく言われます。


相変わらすパスタとバナナは大好き。
色は青が好きなようで、青色のおもちゃを自分が持って、青以外の物は私に渡すことが多いです。
買い物ごっこも大好きで、玄関で私の靴を出して履いて買い物に行くふりをして、牛乳や魚を買ってきたと持ってくる真似をしています。

前まで食べずに嫌だと言っていた野菜や肉を一口ずつでも食べるようになり、成長を感じます。
お手伝いも好きで、お米を研いだり、掃除機を持ったりして喜んでいます。


カレーライスは、カレーの王子様からバーモントカレーの甘口が食べられるようになり、
我が家のカレーは先月から甘口になりました(笑)
2日目のカレーが美味しいのに、愛娘はパスタが良いと言い、カレーパスタにしたら、満足そうに食べていました!!







時々、車の運転席に座って、嬉しそうにはハンドルを回しています。
スポーツショップで自転車(ペダル無し)にも試乗してみました。
 
言葉は、私たちの言うことを嬉しそうに真似ることが多いです。
前より正確に真似するので、すごいですね。
「グラッツェ」「サンキュー」「オッケー」が言えるようになりました!
 
「ハト いっぱい いる」や「紗季 分 無い(紗季の分が無い)」と文になって話したり、
歌も大好きで、車の中でよく歌っています。
 
「これ なに?」と聞いてくることが増え、分かりやすく説明するのは難しいこともあります!
「これ 見る?」ということも多くて、写真やテレビを見るのが好きなようです。
 
イタリア語で1~10まで数えることが出来るようになっていてビックリしました!!
きっと、保育所の先生に教えてもらったのでしょう。
 
これからは、イタリア語もどんどん増えてくるのでしょうね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿