2014年3月2日日曜日

2歳8カ月

愛娘は2歳8カ月になりました。

身長:90cm
 
体重:12.7kg

最近は天気が良く暖かい日も少しずつ増えてきたので、公園で遊ぶ子供もちらほら。冬の間は一人きりで貸し切りの公園でしたが、滑り台やトランポリンの順番待ちも出来るようになりました。自分より小さい子より年上の女の子と遊ぶのが好きなようです。お姉さんの遊ぶ様子を見て、愛娘もどんどん遊べる遊具が増えています!

おままごとが好きで、ぬいぐるみにオムツをつけたり、タオルをかけて眠らせたりしています。おもちゃのまな板と包丁でバナナを切ろうともしていました!!
大人の様子を見て、話し方や動作を真似ることも多いので、言動に気をつけなければいけませんね。食事の時には、ナイフとフォークで付け合わせのフライドポテトを切っていました!



おしゃべりな愛娘。自分のことを「わたし」と言ったり、なにかあると「かっこいいねー」と言ったり、「えっーと・・・」と頭でいろいろ考えながら話をしています。楽しかったことや記憶に残っていることを何度も繰り返して言っては笑っています♪

この2カ月で保育所に行ったのは7回だけ。でもテレビの子供番組を見ているのでイタリア語は増えてます。
アンディアーモ(いこう)、ブォーノ(おいしい)、マンマ ベード(ママ みて)エコ ファット(ほら できた)、パウーラ(こわい)スカルぺ(くつ)、メレンダ(おやつ)、トルタ(ケーキ)
指を使って、1~10を数えることもやっていてビックリしました!!


眠る前に読む絵本は、2冊までと決めて毎日選んで読んでます。1~2歳用の内容の本では物足りないようで、最近は日本昔話のような少し長い本も読み聞かせが出来るようになりました。眠そうな日でも読む本を選び、最後まで読んでから眠るので、本が好きなようで嬉しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿