(7月31日が最終日でしたが、日本に帰るために体調調整で早めの卒園です)
日本の保育園のように卒園式はありませんが、1年間の生活記録のノートをもらいました。帰り道には、預けていた着替え袋と一緒に嬉しそうに持っていました。ノートを見ると、去年より塗り絵が上手になったかな☆
愛娘の通っていたALICE(アリーチェ)保育園の園長さんも先生方も良い方たちばかりで、イタリア語のできない私にも親切でとても助かりました。
保育所での生活で怪我をして連絡がきたのは1度だけ。先生からは「いつもいい子よ。」と言われ、「食事も全部食べる」日々で問題の無い子どもだったようです。
保育所に通った事で、風邪をもらってきて病院に行くことも多く大変なこともありました。2年目になると、自己防御でひどく体調が悪くなる前に早目に休ませることが多くなりました。
でも、愛娘にとっては私と2人で過ごすこと以上に良い経験ができたのだろうと思っています。集団の中での生活(遊び・食事・昼寝など)、同じ年ころの友達ができたこと、イタリア語が解るようになったこと、そのほかいろいろな体験。
9月からは幼稚園が始まります。
保育所とは違い、お兄さんやお姉さんと一緒に過ごすことになる幼稚園での生活も楽しめると良いですね~♪
にほんブログ村