2014年7月18日金曜日

イタリア人はアイロン好き

新しくお隣に越してきたシチリア出身のおばさま。
自己紹介をしたけれど、名前を覚えられず・・再度聞くのも気が引けてそのまま。。。

でも、会うたびにアイロンの話をしてきます。

ちょうどもう1人のお隣さんのシルバーナさんと話をしている時に出くわした私は、新しく改装した部屋の中を見せてもらうことに!!
とっても綺麗で、特にキッチンは羨ましくなるくらいでした。
そして、「こんなにアイロンがけしたのよ」とテーブルクロスやシーツ等の山を見せてくれました。

そして数日後にまた会うと、「今日は涼しいからアイロンがけも楽だったわ。」と言っていました。そんなに何をアイロン掛けするんだろう!?

また別の日、シルバーナさんが「お花が綺麗に咲いてるからうちにいらっしゃい」というので、愛娘と一緒にお邪魔しました。
部屋の中も案内してくれて、娘さんはビートルズとオードリーヘップバーンが好きだとのこと。部屋の中は整理されててとてもスッキリしていました。そしてやっぱり、「アイロンがけは大変よね」と話をしていました。

ベランダに咲いていたお花(イタリア名:オレサンドロ・和名:セイヨウキョウチクトウ)もとっても綺麗でした~。

イタリア人はジーパンや下着のパンツにもアイロンをかけると聞いたおことがあります。だんな様のシャツにアイロンがけをした時もありますが、だんな様は「別にアイロンをかけなくてもいいよ」と優しく、大変で止めてしまい、我が家のアイロンはほとんど出番なし・・。

シーツやパンツにまでアイロンをかけようとは思いませんが、荷物を減らして部屋をすっきりさせたいと思う毎日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿