2014年7月2日水曜日

3歳の誕生日 Buon Compleanno

愛娘は3歳になりました。

身長:93.3cm
体重:13.7kg
足のサイズ:15cm

動き回ってばかりいる愛娘、じっとしているのはテレビを見ているとき位。でも、怖い場面があると、ソファの影や私の近くまで逃げてます(笑)

最近は気候も体調も良いので、保育所へ通う日々。
イタリア語もどんどん上達しています。保育所へ行く途中にあるバールにいつも居て顔なじみになったおじさんが「帽子はどこ?」と聞くと、「無いよー」とちゃんとイタリア語で答えていました!!聞き取りも回答もバッチリ。もう私よりイタリア語を習得してますね!!


雨の日には外に出かけないようにしているのですが、保育所に行く途中で大雨に。カッパと傘をさしながら、びしょ濡れになっても嬉しそうに歩いていました。帰り道に長靴をはいて、バチャバチャ遊んで喜んでいました。



 
 
今年もプレゼントを沢山もらいました。ありがとうございます。
ぬいぐるみ、粘土遊びセット、洋服、靴、サングラス、帽子・・・
アンパンマンには、毎晩ちゃんとパジャマを着せて、朝になると脱がせて保育所に一緒に行っています。
 
私たちからは、ペダルの無し自転車とヘルメット

誕生日の当日は平日なので、日曜日に家族でささやかな誕生日会をしました。プレゼントを開けて外に行こうとすると、雨が降り始めていて外で自転車に乗ることはできず、残念。
気を取り直して平日に保育所を休んで、公園で練習しました。
ちょうど、男の子(アリー)が同じような自転車で遊んでいて、一緒に遊びました。なんと、青のヘルメットがお揃い♪


「さき グランデ(さき 大きくなった)」が口ぐせの愛娘。靴を履いたり、トイレに行ったり、一人で出来ることも増えました。魚の皮を食べたり、好きでない食べ物(オクラや豆腐など)も少しずつ食べられるようになってます。まだ、歯磨きが嫌で時間がかかったり、着替えや食事は手伝いが必要だったりもするけれど、どんどん大きくなって手助けが要らなくなったら寂しくなりそうなので、なるべく怒らず笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

これからも、すくすく元気に育ってね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿