2014年6月30日月曜日

『スピエード』を食す

だんな様の会社の方に誘われて、BBQに行ってきました。

農家のお宅で開催されると聞き、動物や子どもたちの沢山来るのだろうとワクワク。

今回のメイン料理は、『スピエード』。『スピエード』とは私たちが住む町ブレーシャやベルガモの郷土料理で肉のグリル。主催者のアピアーニさんは、「今日はBBQではなくあくまでも『スピエード』だ」と言っていました!!

お肉は主に豚肉で、所々に小鳥が挟まっていました(頭がブラブラ下がっていて・・・)!!昔は小鳥だけだったらしいのですが、小鳥がとれなくなったので、最近は豚肉でするそうです。
朝5時に起きて、約6時間ハーブとオイルをかけながら焼き続けていました(スゴイ労力)!!

お肉は余分な脂がなくなり、特製ソースをかけていただきました。脂身の苦手な私や愛娘は食べやすかったです。作り立てのポレンタ(トウモロコシ粉でつくったもちっとしたもの)や野菜のグリルも美味しかったです。


 ワインやシャンパンを勧められ、断り切れずに少しいただきました。会の途中で私はほろ酔い気分に・・・。食べた事の無い物を目にすると、お腹がいっぱいでもつい手が伸びてしまい、パンにゴルゴンゾーラチーズを塗って焼いたものも美味しかったです。


最後は、買ってきたドルチェや手作りのティラミスとカフェ。カフェはもちろん、エスプレッソでした。
飲みたりない人は、レモンチェッロや甘いものに合うお酒、日本酒を飲んでいる人もいました!!みんなお酒が強いですねー。


お宅の裏には菜園があり、トマト数種、セロリ、ほうれん草、いんげん、ズッキーニ、なす、かぼちゃなどいろんな野菜を作っていました。
 



動物は猫しかいなくてし、子どもは日本人のもうひと家族の1歳の女の子と愛娘だけでした。
最初は、大人だけの集まりに「行くのが嫌だ」と言ってなかなか車から降りようとしなかった愛娘でしたが、猫を相手に遊んだり、慣れてきたら気に入った人を相手に遊んでもらったり走り回ったりしていました。

初めて食べる料理もあって、ドルチェもとっても美味しく、手作りティラミスは甘さが控えめで絶品でした!!
楽しい週末のひと時になりました~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿