2014年6月6日金曜日

オーストリア ザルツブルク2泊3日の旅 2

ザルツブルク2日目は、ホテルから車で約40分くらいの所にある、ヴォルフガング湖からシャーフベルク登山鉄道に乗り、頂上に登りました。

ケーブルカー(往復32ユーロ)に乗ること約45分。
傾斜が険しくガタガタと揺れるので外の景色を写真で撮ろうと立ちあがるのも大変でしたが、とっても綺麗な景色でした。

頂上に着くと、空気は冷たく寒いくらいで上着が必要でした。愛娘はキャリーに良い子に乗って同じ目線で綺麗な景色を見ていました。
空は少しガスッていましたが、湖がいくつか見えたり、冷たい風から身を守る毛布にくるまりながらカフェを楽しんだり、歌を歌っている人たちがいたりして優雅に過ごしました。

愛娘をキャリーに乗せて少し散策をしようと思ったのですが、散策ルートの情報が分からず断念。到着して1時間くらい経過した頃から霧がかってきたので帰ることにしてよかったです。

頂上に着いたら、帰りの乗車列車の時間を指定して整理券をもらうのをお忘れなく!!整理券をもらっていたけれど、時間ギリギリに列車に乗ったら混んでいて窓側の席に座れず残念・・・。

日本人観光客が多くビックリしました!!帰りの列車で一緒になった2組のご夫婦から、どら焼きや日本の飴をもらい大感激。素敵な出会いがありました♪

ヴォルフガング湖周辺を少し散策し、軽食を食べました。
鉄道の売店で売っていた子ども用の杖を持って愛娘は嬉しそうに歩いていました。

この後、雨が降ってきたのでザルツブルクの町へ。雨が小降りになっていたので少し散策することにしました。
教会で青い風船を配っていて、愛娘は「風船風船」と騒いで大変!!無事にもらうことができて嬉しそうでした。

町の中を観光用の馬車が走り、その馬のウンチを片づける人もいました!!気を付けて歩かないと踏んでいる人もいたし、結構くさかったです・・・。

ゲトライデカッセ通りのの真ん中辺りにモーツァルトの生家がありましたが、うっかり気づかずに通り過ぎてしまい帰り道に記念撮影。
通りにはいろんなお店が軒を連ねていて、お店の看板がオシャレでした。

夕食は愛娘のリクエスト(パスタ)に応えイタリアンにしました。イタリア人も食べに来ていましたが、味はビックリするくらい・・・残念。ファミレスのパスタや冷凍食品のピッツァの方が美味しいと思いました。。

ザルツブルク3日目は、ホーエンザルツブルグ城に行きます~。