2014年6月6日金曜日

トイレトレーニング終了!?

愛娘のトイレトレーニングは、今年の1月頃から開始。

寒い間は中耳炎にならないように、保育所を休み家で過ごすことが多かったので、日本で買ってきたトレーニングパンツをはかせたり、トイレに行かせるようにしたり、少しずつ始めていました。
でも、トレーニングパンツで股がかぶれてしまって可哀想になったり、「トイレに行く」と言わない愛娘に私が少しイライラしてしまうこともあったり、本人があまりやる気がなかったのか上手くいかず中止して、またオムツの日々に。

5月になり少し暖かくなったし、トレーニングパンツではなく、普通のパンツをはかせたらどうだろう・・と思い、愛娘の気に入ったパンツを買ったところ大成功!!
本人から、「パンツにする♪」と言うようになりました。


初めは、保育所から帰って来てお風呂に入った後から眠るまでの間だけパンツにしてみました。
夕食の途中でおもらしをしたことがあり、トレーニングパンツと違って水浸しになってしまうことに私も愛娘もビックリ。気に入らないことがあって泣き出したと同時におもらしをしたり、我慢できずに何度かパンツでおもらしをしてしまいましたが、すぐに自分から「トイレに行く」と言うようになりました。

6月4日
段々上手になってきたので、試しに公園に遊びに行く時もパンツのままで出掛けたら、途中で「パンツのままだ!!」と愛娘が気づいて少し不安な様子。なので、「トイレに行きたくなったらお家に帰ろうね」と伝えると、「さき グランデ(大きくなった)?」と嬉しそうに言ってきました。
愛娘の最近の口ぐせは「さき グランデ(さきは大きくなった)」自分が大きくなったことを認めて欲しいようです(笑)

その日の午後、「お昼寝(1.5~2時間)もパンツでする?」と聞くと、愛娘が「そうする」というので試してみたら眠っている間はおもらしをしませんでした!でも、寝起きに泣き出した時に勢いでおもらしをしてしましました・・・残念。(愛娘は寝起きの時に一人だと泣くことが多々あります。)


6月5日
翌日のお昼寝の時にはおもらしせずに泣かずに一人で起きることができました。
この日の夜も「パンツのまま寝る」と言うので、本人の意思を尊重して眠ることに。
眠る前にたくさんの水を飲む愛娘、おもらしが心配で私はよく眠れませんでしたが、無事に朝を迎えることができました!!


6月6日
今日、保育所にも初めてパンツで行ってみました。替えのパンツは2組持たせましたが、お迎えに行くと先生が「サキ ブラビッシマー(さきは すばらしい)」と言って、保育所のトイレでおしっこができて、お昼寝もちゃんと2時間したそうです。

トイレトレーニング開始から約半年。途中で休憩期間もありましたが、3日間でオムツが完全にはずれました!!子どもの成長はすごいですね~♪ このまま愛娘のやる気が続きますようにー。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿